プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacのFontbookについて質問をさせていただきます。

現在フォントの整理を行っているのですが、かなりの数のフォントが、
“すべてのフォント”
“ユーザ”
“コンピュータ”
などのなかで重複してしまっている状態です。

1、編集→重複の解決も行いましたが、重複しているフォントは削除されているのでしょうか?
ヘルプを読む限りでは削除されているのではなく、無効になっているだけのように思いました。

2、重複することによってどういった問題が生じるのでしょうか?

3、問題が起こらない為に、重複したフォントを削除するには、どのフォルダに入っているフォントを削除すればいいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
助言をどうぞよろしく御願いします。

Mac OS X
バージョン 10.4.9です。

A 回答 (2件)

A1.削除されているなら、そのフォントは「ゴミ箱」に入っているはずです。

でなければ、仰せのとおり「無効になっているだけ」です。
A2.すみません、これはわかりません。(個人的に、FontBook は使いづらいので、さわらないのです。ごめんなさい。)
A3.以下整理します。

Mac OS X には、いくつかの「フォント」フォルダが存在します。
Mac OS 9(Classic)がインストールされていない場合(かつ、ユーザアカウントを1つのみ設定している場合)は、以下の3つになります。

(1)「ライブラリ」/「Fonts」
(2)「システム」/「ライブラリ」/「Fonts」
(3)「(ユーザ)」/「ライブラリ」/「Fonts」

この中で、決して削除してはいけないのは(2)です。なぜなら、ここに含まれるフォントがシステムを起動した際のメニューその他の表示に使用されているからです。

(1)と(3)に含まれるフォントは、本当に必要でないなら削除してもシステムの動作には支障ありません。ただ、デフォルトで入っていたフォントは、あまりヘタに削除しないことをおすすめします。また、(3)がログインしているユーザしか使えないのに対して、(1)はすべてのユーザに影響します。

従って、優先順位をつけるなら、重要なほうから「(2)(1)(3)」の順になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます。
システムのフォントとデフォルトで入ってるフォントは消さないように気をつけ、整理を行ってみます。
本当にありがとうございました。

コンピューターーーインストールしてるフォン全部。

すべてのフォントーーーー利用可能なフォントの表示
ユーザーーーーーすべてのフォントの中でユーザが無効にして無いもの。
なのでリスト上ではだぶります。
フォント自体が複数有る場合はフォント名の前に『ドット』が付きます。
*一部システムが使用しているフォントが有りますので、『ユーザ_ライブラリー_フォント』以外は注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
だぶるものはやはり出てきてしまうんですね。
システムで使用しているフォントは削除しないよう気をつけて整理をしてみます。
ありがとうございました。