プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回アイマックの中にモリサワフォントとフォントワークス
の二種類のフォントを導入致しました。
それからしばらくした後(作業していた)、
インデザインが起動しなくなってしまいました。

その際に「予期せぬ理由で終了しました」と
いうメッセージが表示されました。
その後、下記の順に作業を行いました。
(各項目作業後にIndesignの再起動を行っていますが開きません。)

・インデザインを再起動
・パソコンの再起動
・セーフモードでの起動
(インデザインは起動できたが、ダウンロードしたフォントが表示されない。)
・ホームアプリケーション → ライブラリ → Preferences → com.adobe.illustrator.plistを削除
 Macintosh HD → ライブラリ → Application Support → Indesign CS5.5をデスクトップにドロップ
・フォントブックからインストールしたフォント(モリサワフォント)の削除
・フォントキーパーを削除
・Indesignをアンインストール後、再度インストール

以上の作業を行いましたが全て駄目でした。
ちなみに、最後にセーフモードでパソコンを起動しましたが、
この時はセーフモードでもIndesignは起動しなくなりました。

何か他に思い当たる点があればご教示くださると助かります。

A 回答 (2件)

表示されない、というのは、フォントブックに、ですよね。


だったらますます、それが怪しいと思うんですが。

どういう方法でインストールしたのかにもよりますが、
僕ならファインダーで「Fonts」フォルダの中を探して、捨てます。
OS X の「Fonts」フォルダは複数あって、
もしかするとAdobe独自のFontsフォルダなんてのもあったりして、
僕も詳しくはないのでちゃんとコーチできませんが、探すといいと思います。

しかしまずは「セーフモードでなら起動する」状態にまで戻すのが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまったため、なかなかお礼をつけられずにいました。
まずは回答いただきありがとうございました。
あの後、明確な解決法が見当たらなかったためにadobeとapple社へ電話での問い合わせを行い解決いたしました。
該当する一件の例を紹介され、解決しましたのでそちらを念のために書かせて頂きます。

マックに購入時から既に入っているフォントを読み込み、adobeソフトは起動します。
今回フォントを削除する際に、そのデフォルトとなるフォントを一種類一緒に削除してしまい
起動ができなくなっていた。

ということでした。

お礼日時:2012/01/10 01:28

やったことの中に「フォントワークスのフォントの削除」がないのは何故ですか。


最初に試すべきことが「フォント二種類の削除」だったような気がします。

この回答への補足

申し訳ありません。書くのを忘れていました。
フォントワークスからインストールした
フォントはなぜか表示されませんでした。

ですのでフォントワークスに関しては作業は特に行ってはいません。
ちなみに、フォントワークスのツールはインストールしていません。

補足日時:2011/09/26 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!