プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名で「日」へんに「完」という漢字を入力したいのですが、見つかりません。どうしたらいいのでしょうか?
ATOK11にもありませんでした。

MAC OS9.2を使用しています。

急ぎです。助けて下さい。

A 回答 (10件)

JIS X 0213に含まれていますので、crimsonさんご推薦のKandataフォントを


使えばMacOS9以前のSimpleTextでもExcelでもファイルメーカーでも表記で
きます。ローカルで使う分にはこれで充分でしょう。

JISで753e、Shift-JISでeb5dにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます.
表記できないソフトもありますが,とりあえずなんとかなりそうです.

本当に助かりました.

お礼日時:2002/07/02 14:46

>シフトJISのFAD5には違う漢字がありますよ・・・



あ、機種依存文字なので当然でした。(;^^)てヘ...
WinとMacだと違うと言うことでお許しあれ。

ちなみに、Winだと
>JISで753e、Shift-JISでeb5d
には何もありません。
    • good
    • 0

 Macにおいては、JIS第3水準以降の文字は、UniCodeとともに、OS Xになってから実装されました。


 そのため、OS 9.2環境ではおそらく入力できません。
 特殊なやり方として、Adobe社のInDesignで、OpenTypeのProフォントを用いて出力させる方法がありますが、OSを入れ替えるよりはるかにお金がかかります。
 ちなみに、OS 9.1、ATOK14でも無理です。

 OS Xでしたら、おそらくことえり3から出力できるはずです。メモ帳に当たる「TextEdit」(アプリ名うろ覚え)に入力できます。
 ワープロでしたら、エルゴソフトのEGWORD12に入力できるはず。OfficeはまだUniCodeをサポートしていないので無理だと思います。

 出版系でしたら、「〓」(げた)を入れておいてあとで指定するとか。
 名簿などでしたら、断りを入れてひらがなにするとか。
 OS 9.2ではそのようにするしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS Xでは簡単にこのような漢字が出せるのでしょうか?
OS Xに変えるべきかなぁ.

お礼日時:2002/07/02 14:49

異字旧字辞書 というソフトウエアを発見しました。


(ATOK8に登録されていない異体字が載っているようです)

「日完」は異体字としては「皖(かん・げん)」のようですのでもしかすると 役に立つかもと思いまして回答させていただきました…。

もう解決されているかも…。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se05487 …
    • good
    • 0

部首検索でも見つからないようであれば、諦めた方が


いいかも知れません。

というのは、通常パソコン(Win、Mac、UNIXひっくる
めて)で表示できる漢字は「JIS第一・第二水準」と
呼ばれる規格内のものですが、もしかしたらお探しの
『日完』は、それに含まれていない字なのかも。

よく「草なぎ剛」って表記を見かけませんか?
あれも、本来の「なぎ」が第一・第二水準に含まれて
いないから、という理由があるのです。

なお、現在『青空文庫』にて、第三・第四水準及び
数種の追加記号をサポートした「新JIS漢字」フォント
の配布がされています。
現時点でXPがサポートされていないため、自分では
試せませんでしたが、もしかしたらこの中にお探しの
『日完』があるかも。

ただし、データのやり取りやWEB公開の場合、見る側の
マシンにインストールされていないと文字化けします
ので、画像に埋め込むかPDF配布するか…という形で
しか、今のところは使えませんが。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/newJIS-Kanji/newJIS3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介していただいたフォント「Kandata」でなんとかなりそうです.
ただ,ソフトによってはうまく表記されないもの(Word等)もありまして・・・
でも,大変助かりました.

お礼日時:2002/07/02 14:53

#4です。



なぜか、「口」へんに見えました。
すみませんでした m(_ _)m

(さっきはまるでまん中に線がみえなかった(@@;
 自分がおそろしい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが,下記の字は文字化けしてしまってます.
御回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/02 14:57



↑コピーして使えますよ。(もし、?マークになっている場合には、使えない可能性があります。)

読みは、音読みで「カン」

Unicodeでしか表示出来ない、第一、第二水準外の漢字です。

Macは持っていないので、出来るかどうか分からないのですが、Unicodeしかない漢字は、メールの場合には、メールの文字コードを通常のJISコードから、Unicodeに変える必要があります。

ホームページに入力する場合には、&#550D;と入力すると表示されるかも知れません。

その場合には、<meta charset="UTF-8">等にする必要があるかも知れません。

いろいろとめんどいですね(+_+
    • good
    • 0

「晥」ですか?


読みは、「かん:げん」ですが、変換ではちょっと難しいようですね。
自分はIMEパッドで、手書きで入力しましが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが,文字化けしてしまってます.
御回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/02 14:59

「・」←文字化けしてるかもしれんけど


文字コードで言うと、シフトJISでFAD5なので、文字パレットから見つけられませんか?
MACのATOKだと機能がどうなっているかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが,文字化けしてしまってます.
御回答ありがとうございました.
シフトJISのFAD5には違う漢字がありますよ・・・

お礼日時:2002/07/02 15:02

IMEパットに手書きで探せる機能があると思うのですが・・・


ウィンドウズだけの機能だったらごめんなさい。
日本語入力システムはMACにもあると思います。
ちなみに私はウィンドウズ98です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!