アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の名前がWindows上に登録されていないため、
WIndowsの外字エディタ機能を使って、外字を登録して
利用していますが、その端末で作成した外字を
他のUNIXサーバへコピーして使うことは可能でしょうか。

Windows同士であれば1つの端末で作成した
外字を他のPCで利用することは可能なようですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Unixサーバーのコンソールでその外字を表示する必要があるのでしょうか?



表示・入力の全てが端末であるWindows機のみで行われるのであればサーバーで外字が利用できる環境は必ずしも必要ではありません。
サーバーのプログラムで印刷させるとか言うのであれば必要。



まずは、利用形態がどのよになっており、どのような不具合が発生しているのか把握し、場合によっては状況を詳しく説明してから質問してください。
    • good
    • 0

Windows で作成した外字を Linux に移植することはできるようです。


ただし、Linux 上でその外字を表示できるアプリが少ないようです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 1

外字 として作成した文字は、 そこの環境以外(例えば unixサーバ)では、


何の意味ももちません。

かならず、外字が登録されている Windows 環境に取り込んで見るということであれば、
使えます。

  ※ただし、Windows 環境と unix 環境とで、相互にデータのやり取りをする際、
  外字に関しては、自動でコード変換させないことです。 

この回答への補足

Windows系では端末Aで外字を作成して、ツールで外字をファイルに出力して、
別の端末Bでそのファイルをツールで取り込めばAで作った外字を同じコードで
Bでも使えるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …

そんな感じでUNIX上でも同じ外字が使えるやり方、ツールがありましたら、
お願いしますm(_ _)m

補足日時:2011/06/02 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!