アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のOSにDOSというUNIXに操作性が似たものがあるようですが、そのフォントを
今のWINDOWSパソコンに導入できないでしょうか。

祖父がHP-200LXという小型の計算機に自作フォントを入れて日本語化していて使っていたようです(私は見たことがなく人づてに聞きました)。
200LXはほかにも色んなフォントがあるようで、そのフォントをWINDOWS パソコンに導入できたらと思います。
検索したのですが、WINDOWSのフォントをDOSパソコンに導入する案内のサイトはあるようなのですが、逆は見つけられません。
祖父はもういないので、聞けません。
もしできるなら、お教えいただけませんか。あるいは、導入方法を解説したサイトをお教えいただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのころ使われていたのは、ビットマップフォントと呼ばれる形式のものです。

これは、あるドット数(例えば16×16ドット)の中間色無しの白黒画像で1文字を表わすものです。
・微調整することで、少ないドット数でも読み易くなっている
という利点がありますが
・拡大縮小ができない(ドット数毎に違うフォントが必要)/拡大縮小させると、ぼやけたり字形が崩れたりして読み難くなる/「文字を滑かにする」とかえって汚なくなる
という欠点があります。

変換方法は2種類あります。
※ 実際にやったことはないので、詳細は知りません。

1. ビットマップを埋め込む
※ MSゴシックがサイズによってビットマップとベクターが切り替わるようなものです。
FON → BDF → TTF のようにして埋め込めるようです。

2.ベクター形式に変換する
FON→BMP やPNG→ ベクター形式(SVG等)→ TTF

雰囲気を味わうなら、「Windows ビットマップフォント」で検索して、それっぽいフォントを使ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、DOSのフォントとの違いがなんとなく判りました。
お書きになっていることの半分も分かりませんが、お示しの手順を検索してみます。祖父の作ったフォントをどんなものかWINDOWS で再現したいのです。多分時間はかかると思いますが、やってみたいです。

ヒントをご提供いただきありがとうございました。
できなければ、ポイントを絞って別の質問を建てたいと思います。

Windowsは32bit・64bitです。

過去のDOSは、16bit動作です。
*縦横16ドットの文字構成です。
セミプロクラスのワープロを使っている時に、外字を数個で絵文字を描いた事があります。
フォント上で比較になりません。
せめて、MS ゴシックを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

MSゴシックですか・・今一つ視認性が悪いのですが。祖父の作ったフォントが生かせないかなと思ったのですが、お遊び程度になるのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お遊び程度で構わないのならば、手作業になるので手間はかかりますが外字を作れば良いと思います。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興味深いサイトですね。
祖父はこんな方法でフォントを作っていたのかなと思いを馳せてしまいます。DOSでも同じことができるのかな。とても面倒そうですね。
外字を作成したパソコンのみ有効というのが、残念です。

> 過去のOSにDOSというUNIXに操作性が似たものがあるようですが、

今となっては、ほとんど似てませんが、その点は大丈夫でしょうか?
Unixが富士山とすれば、DOSは10メートルくらいの山でしょうか。

今のWindowsに入っている「コマンドプロンプト」だと、ほぼDOSの上位互換で、1000メートル級の山でしょうか。

20年以上前の個人自作のフォントを今のPCに入れるメリットはありませんが、
メリットは無くても、おじいさんのやっていたことをなぞりたいということであれば、おじいさんが使っていたそのものの200LXから、フォントを取り出すことになりますが、現在稼働する状態で残っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

unix・・・cuiで使っていました。今でも、多少はunixを使えるので、多分dosも大丈夫。多少はtexを学生時代にしていてその関係で。

はい、200lxは残っています。祖父の作ったフォントを思い出によみがえらせたいです。
爆速200lxです。

はい、こちら

https://myrica.estable.jp/

HP-200LXで使ってました
ここに書いてある説明がりかいできないのであれば、MSゴシックを使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

サイトをお示しいただきありがとうございます。
サイトを見たところ、

>以下の文字にはヒンティング情報がありますので、Windowsでもクッキリしています。
windows以外で使われているフォントのようですが、一瞥した限りではdos フォントをどうやって取り込むかが不明です。

ただ、windows向けのフォントは源ノ角ゴシックとはんなり明朝をいれておりますので、windows向けなら他のフォントも導入はできると思います。
私がしたいのは例えば、げんちょもフォントのようなものをwindows10に入れられたらと思うのです。祖父も私家版のフォントをつくっていたので。

MSゴシックでいいやん

• 0
この回答へのお礼

フォントによって見やすさが変わりますが。