アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,MacOSXでOffice:Mac:Wordを使用していますが,Winでいうところの外字が表示できません。例えば氏名の漢字で山崎のサキはこの「崎」しか表示できません。Winでは外のサキもたくさん表示されます。
(文字化けが起こるかも知れませんので,ここには,表示しません。)
氏名や地名に使用する漢字は旧字体のものもかなりあります。
Winなら簡単に・・・・。Macでも簡単に表示させたい。
新たなソフトや日本語入力ソフトなどが必要になのでしょうか。
初心者の質問ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Windowsで表示される「崎」の外字というと、「崎」の「大」部が「立」になっている異体字ですね。


この異体字はIBM拡張文字と呼ばれている文字で、その名前の通り、元々はIBMがJIS漢字にない漢字を独自に拡張したものです。

Mac OS XはこのIBM拡張文字をサポートしていませんが、その代わりに、標準添付されているヒラギノ漢字は(この「崎」の異体字を含めて)ひじょうに多数の異体字を収録しています。
ただし、ヒラギノ漢字の異体字を利用するには、アプリケーションが対応している必要があり、現状ではアドビ社のInDesignとか、エルゴソフトのEGWordなど、限られたソフト上でだけ利用できます。
MS社のOffice:macはご存じのように元々がWindows版ソフトでしたので、Windows版とのデータ互換性を保つために、Windows環境で利用できない異体字は利用できない仕様となっています。
そのため、Office:macではMac OS Xのヒラギノフォントに付いている異体字を利用できません。

どうしてもということであれば、添付URLの市販外字フォントを利用するという手でしょうか.....

参考URL:http://www.biblosfont.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださり,よく分かりました。ありがとうございました。
この件についての記述を雑誌やWebで探しましたが,簡単な記述しか見つかりませんでした。
長い間,疑問に思っていたことが分かり,すっきりしました。重ねて御礼を申し上げます。(ペコリ)
これからもWinとMacを上手に使っていきます。

お礼日時:2003/08/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!