アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語入力をしておりますと、たまにですが「MEスタンダード」が「ナチュラルインプット」と入れ替わることがあります。

「ナチュラルインプット」は使いにくいので全く使わないため、設定を「MEスタンダード」にしているのですが、
時にはその設定そのものが「ナチュラルインプット」に変わってしまっていることがあるようです。

何故そんなことになるのか分かりませんが、「ナチュラルインプット」そのものを削除してもシステム上問題は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは微妙な問題で通常の方法でナチュラルインプットだけを削除することはできないというのが私の経験です。

私は普段富士通のJapanist 2003というIMEを使っているのですが、この場合「地域と言語のオプション」からナチュラルインプットを削除しようとすると、「すべてを削除しますか」という警告がでます。普段はMS-IMEを削除してJapanistのみの環境ですが、削除のオプションは使えなくなっています。日本語版のWindowsからナチュラルインプットのみを削除したり、MS-IMEを完全に削除できない仕様だと思います。

参考情報ですが、Japanit 2003に修正プログラムをインストールするときに、「修正プログラムはJapanist 2003が使用中のため次回ログオン時にインストールされます」「MS-IMEが存在しないのでアップグレードできません」の警告がでました。

Windowsが起動するとき、私の環境では"Ctl+Alt+DeL"とパスワードを入力しようとしている前段階でMS-IMEが起動していなければならないようです。この段階ではJapanistは使えない。日本語のユーザー名に対応しているとも考えられます。ユーザー名を日本語にしようとは私は思いませんが。

また逆にスタンダードインプットだけを追加しようとすると、ナチュラルインプットも追加されます。根本的な解決ではありませんが、入力切り替えのためのショートカットキーを設定したり、「詳細なテキストサービスをオフにする」オプションをオンにしたり工夫をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

少々難しそうですが、研究してみます。
ありがとうございました。

今日 Windows/Office 関係の Update を実施していませんか。

これを実施すると今までのIME設定が変わることが多いです。その都度直すしか手が無いようです。

私は常時 ATOk を使用していて MS-IME が邪魔なので「削除」していますが、Windows/Office Update をすると MS-IME が復活して ATOK を押しのけて標準の漢字変換ソフトに鎮座することが多いです。

今日の Update でも同様に MS-IME が復活しましたので、ついさっき MS-IME を削除した所です。
    • 0
この回答へのお礼

Updateはしていないのですが・・・
そうですか Updateの際そのような現象もあるのですね。
参考になりました。

削除して使っている人もいますよ。

• 0
この回答へのお礼

削除しても、必要なら「追加」で復元もできます(「削除」の画面で

追加」)から削除してください。(Windows汎用ドライバやIE,OEを削除してもOSに残っていて復元できるように)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼