アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを知り合いの製作会社の人に作ってもらいました。
一年間保守管理費用、サーバー代込みで2000円なので任せておきたいのですが、今現在SEO会社にSEOを頼みたいと思っています。
ただ私はフランチャイズをやっていまして、製作会社の人も他店としりあいが多く、他店のホームページも同じデザインで作っているので私のホームページを使い店名等だけを変えて作ったりするのでSEOをしても新しく他店の作る時、うちのホームページを使うのでSEOかけても無駄になりそうなので、どうしようかと思っています。
そこでホームページの権限というか管理はどうなっているのですか?
ホームページはやりとりできるものなのですか?
例えばホームページを渡してもらって、修正が必要なときだけ返したりできるのですか?
その際手元にホームページがある方しか更新等はできなくなりますか?
要するに製作会社の人が勝手にうちのホームページを利用できずにしてSEOをして修正が必要なときだけ返して修正してもらって、また返してもらう・・・ということはかのうですか?

ど素人で質問の仕方もわかりませんので支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、保守管理を制作会社に任せているのであれば、権限や管理については制作会社に問い合わせないとわからないです。

(サーバーのセキュリティや権限設定の問題になります)

ホームページ(Webサイト)の修正や更新は一般に、サーバーにおいてあるファイル(.htmlや.css、.jsなどのファイル)を修正することで行いますので、サーバーにおいてあるファイルの更新権限があれば誰でも可能です。

素人であるとの事ですので、専門家(制作会社とSEO会社)に相談されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
権限と管理についてはもちろんあなたのものだからいつでもお渡しします。といわれてます。保守管理といってもほとんど変更等はないのでそのままという感じです。