プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来に半年間家(下宿)を空ける予定があります。今のところ留守中は部屋の状態をそのままにしておくつもりでいますが、換気と衣類のことが心配です。半年間も部屋を閉め切ったままでもその2点に関して問題はないでしょうか。また、このように長期の間留守にする場合、家賃を前払いしたとしても、大屋さんが部屋に入ってくる可能性はありますか。教えてください。

A 回答 (2件)

学生さんでしょうか?

半年ほど空けるとのことですので、いっそのこと大家さんにお願いして、定期的な換気をしてもらってはいかがでしょうか?
大家さんもその方が管理しやすいと思います。
また、部屋に入られるのは嫌でしょうが、必要最低限な掃除なり整理をしておけば、それほど気にもならないと思います。

あとは、除湿剤を大量に置いておくとかしか思いつきませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

期間が長いとやはり大家さんを頼りにしたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

1.半年も誰も住まなければ、換気が悪くなりカビが発生し、衣類もしっけます。

当たり前。
2.下宿というのが、誰かの家の中の1間をかりてるなら、大家さんに定期的に換気してもらったほうがいい。1戸全部かりてるアパートなどなら、大家さんは入ってきません(家主でも勝手に入れば、不法侵入です)。
    • 0