プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から複数の男性が自分の名前も名乗らずに夫に電話をかけてきます。
夫の名前を知っています。
かかってくるのは決まって平日の午後、夫の仕事を知っていれば明らかに不在と察することのできる時間帯です。
夫の所在について返事をする前に先方の名前を尋ねると電話を切ります。
夫は不在と伝えてもやっぱり何も言わずに切ります。

夫本人にそのような電話があったことを伝えますが、心当たりはないとのこと。
先方の態度が非常識ですし気味が悪いです。
一体何の目的で電話してくるのでしょうか。
何かご存知の方お教えください。

A 回答 (7件)

よくある架空請求では?


そういう輩は「まず自ら名乗る」という一般的なビジネスマナーを会得していないので、勝手気ままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。架空請求も考えられますね。
でも夫をひっかけるつもりなら休日を狙えばいいのに(笑)。
必ず平日午後なんです。

お礼日時:2007/05/09 15:43

ものすごく気味が悪いですね。



「ナンバーディスプレイ」をご存じですか(下↓のリンク参照)? ナンバーディスプレイに対応した電話機を買って、このサービスを申し込めば、携帯電話のように相手の電話番号が表示されます。また、電話番号が出ないように「非通知」でかけてくる相手には、自動的に「通知にしてかけなおして下さい」とメッセージを流して自動的に切ってくれたり…と、いろいろ便利になります。公衆電話からの電話を断ったり、特定の電話番号をブロックすることもできます。

対応した電話機を買ったり、ナンバーディスプレイの利用料金を払ったり…と少々費用はかかりますが、ものすごく高額ではありません。毎日、心配しながら暮らすよりよいと思います。

ただ単なる宣伝の電話だったりすれば「な~んだ」ですみますが、最悪の場合を考えると、警察に届けるにも相手の電話番号が分かると捜査に役立ちますし。

ご参考まで。何でもないことをお祈りしています。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~telpocke/number/ntt-numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーディスプレイ、以前検討したのですが利用料金が気になって保留にしていました。
電話機は現在使用中のものが対応しているようです。

こう何度も電話がかかってくると利用料金のことなんてかまっていられなくなりました。
おっしゃるように、心配しながら暮らすよりもはるかに良いですね。
早速利用してみることにします。

お礼日時:2007/05/09 15:47

旦那さんが「妻には内緒で」と、サラ金からお金を借りている可能性あり。



>かかってくるのは決まって平日の午後、夫の仕事を知っていれば明らかに不在と察することのできる時間帯です。
サラ金が本人確認の為にする電話で、融資の申込書の電話番号が本当なのか確認しているのかも。

>先方の名前を尋ねると電話を切ります。
旦那さんは「妻には内緒で」って言ってお金を借りるんですから、名乗ってしまっては内緒になりません。

>夫は不在と伝えてもやっぱり何も言わずに切ります。
当然、旦那さんは「お金借りようとしてるサラ金の窓口」に居るので、電話した家の人が「今、不在です」って言うかの確認もしてます。

もし電話を掛けた家の人が「今、代わります。お待ち下さい」って言ったら、サラ金でお金を借りようとしてる男は一体誰なんでしょう?(笑)

>先方の態度が非常識ですし気味が悪いです。
優良で気の利いたサラ金なら、もっと丁寧に応対し「○○保険の者ですが、旦那さんの保険の関係で」とか偽名で電話したりするんですが、ヤバ目の街金や裏金融だと、横柄で何も言わずに切る事も。

>一体何の目的で電話してくるのでしょうか。
と言う訳で「サラ金の本人確認の電話」に1票。

なお、サラ金の本人確認の電話の場合、職場にも同じような電話が掛かってる筈。

旦那さんにバレないよう、旦那さんの同僚に「ウチの人が外出中、ウチの人宛で、会社に何か変な電話が掛かって来てたりしない?」って聞いてみましょう。「最近、良くあるなぁ」って答えが返ってきて、電話が掛かって来る日時と始まった時期が一緒ならほぼ間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方の様子からみて明らかに正当な立場からの電話ではないと思うのですが、夫はそういったこととは無縁だと思っていました。
サラ金という説も確かに納得いくのですが、借りる理由が見当たらないんです。
夫本人に尋ねたところで素直に打ち明けるわけもないとは思いますけど・・・。

お礼日時:2007/05/09 15:55

既出ですが、サラ金でお金を借りていて、


返済が遅延してるのかもしれません。
普通のクレジットカードの引き落としが遅れた場合は、大抵職場や
携帯電話にかかってきますし、用件もいいますし、もちろん名乗ります。

あとは、電話をして家が不在と分かれば空き巣に入る、という事前調査とか
(考えすぎかもしれません。嘘が本当か、以前テレビで犯罪手口の
 ひとつとして紹介していたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラ金説に関してはNO.3のほうに書いたとおりです。

不在を確認して空き巣、というのは私も考えました。
限りなく可能性が高い気がしています。
もしそうだとするとかなり怖いですね。
常に狙われているということでしょうか・・・。

<回答をくださったみなさんへ>
この場をお借りして。回答をありがとうございました。
後日もし目的が何なのかわかりましたらお知らせします。

お礼日時:2007/05/09 16:02

うちの実家にもよくありました!


うちの場合とよく似ているので回答させていただきます。

なぜか私や兄の名前を知っていて、母が出たりすると「同級生です。」とか「会社の同僚です」とか適当なことをゆうので、はじめは信じて代わってみると、ただの勧誘の電話でした(エステとか健康食品とか。)

アルバイトなのか態度もわるく、「●●(兄または私の名前)あなたのこと知らないって言ってますけど」などとゆうとガチャっと切られます。
もちろん向こうの連絡先を聞いたら切られます。

いろんな人物から、平日・休日・昼・夜問わずかかてきました。

私たち家族も最初は気味が悪くて怖がってましたけど、ただの勧誘と分かりそれ以来強気の姿勢でした(笑)

毅然とした態度で出ていたらそのうちかかってこなくなりましたよ。

がんばって退治してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勧誘ならまだ安心ですね。
態度が客商売どころか常識以下なのが気になります。
名前を尋ねるのも気が引ける感じです。

お礼日時:2007/05/10 20:30

単なる勧誘の電話と思えます。


保険や銀行から流出した名簿等を利用して無差別に電話しているのではないのでしょうか。
名簿は、複数の関連業者に渡りますので同時期に多数の業者から勧誘電話がかかってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が電話口に出ないことにはわからないのでしょうね。
平日午後なんているわけないのに。
もう1年くらい続いています。

お礼日時:2007/05/10 20:34

ナンバーディスプレイにしたらどうですか?


一緒に非通知拒否をすれば、相手の電話番号は必ずわかります。
番号を通知してでもかかってくる場合は、番号を指定して拒否をするサービスもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!