アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003で五線譜を描こうと思っています。

描画キャンパスは使っていません。
まず一本目は簡単に弾けます。
少し微調整しようとして移動や拡大縮小をしようとすると、
ドラッグした瞬間に、図形の位置が下の方(5cmくらい)にずれてしまいます。ただ、マウスポインタの場所はずれずに上にあるままです。

ですから、上に1cm移動させようとしても、実際はマウスポインタを6cm動かさないといけない感じで、気持ちが悪いです。
これを直す方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

う~ん...何故だろう?

オートシェイプの直線を使用していて、グリッド線に合わせる設定で、
移動するのに6cmになるのですか...
グリッド線は表示した状態での操作ですか?
その間隔は0.3行で1本表示する設定になっているのでしょうか?
そのグリッド線に合わせることが出来ないのでしょうか?
ズームの問題では無いですよね?
新規文書で試しても同じでしょうか?

原因をいろいろ考えてみましたが思い当たるものがなくて、私も悩んで
います。他の回答者から的確な回答が付くと良いですね。
もしかしたら私にはお手上げかも(T_T)
    • 0

[ページ設定]→[その他]タブにある[垂直方向の配置]は[上寄せ]ですか?

これ以外になっていると、オートシェイプの移動がおかしな動作をする
ことがあります。

ちなみに、[グリッド]の行の間隔を五線譜に見合う間隔にしておけば、
[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックを入れておけば
楽に線を引くことが出来ると思いますよ。
ようは使い勝手が良いようにカスタマイズすることが大事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
垂直方向の配置は「上寄せ」になっていました。
グリッドは五線用に0.3行間隔にはしているのですが、いずれにしても6cm動かさなければいけないのが、なんとも気持ち悪いです。

> 少し微調整しようとして移動や拡大縮小をしようとすると、ドラッグした瞬間に、図形の位置が下の方(5cmくらい)にずれてしまいます。

原因~対策は分かりませんが、五線譜を描くのは大変ですから、Microsoft Office Onlineのテンプレートをご利用されては如何でしょうか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • 0
この回答へのお礼

素敵なテンプレートのご紹介ありがとうございます。
今回は、五線のほかにも色々盛り込みたいのですが、機会があれば、テンプレート使わせていただきます。

図形の調整→グリッドで「位置合わせ」にチェックが入っていたりしませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックは試しにはずしましたが、変化ありません。
もともとグリッドは5cmよりずっと細かく設定しているので、グリッドの位置合わせとも違うように思います。