プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

斜眼グリッドを設定できる2D CADソフト、またはドローソフトをご存じの方は教えてください。

一定間隔で、30度と150(-30)度のような、斜め線のグリッドを表示させたいです。
いわゆる「アイソメ図」と呼ばれているものです。
もちろん、スナップも効かせたいです。
用途は、直方体のような簡易立体図風の描画や、斜めから見た3D地図のような絵を想定しています。
JW_CAD、AR_CAD、Adobe Illustratorでは見つけられませんでした。
花子というドローソフトでは設定次第で斜めの補助線が設定可能(スナップもOK)でしたが、それ以外のソフトでできるものがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Inkscape


フリーのドロー系ソフト

参考URL:http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/lesson9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、まさにこれですね。
フリーのドローソフトでもこれだけできるのですね。
参考になりました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:05

Autocadにもアイソメモードあるけどあれじゃダメなんですか?



グリット+スナップ+等角スナップで作図可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

AutoCADは個人での購入は難しいのですが(高価過ぎるのとオーバースペックなので)
確か本格3D Cadだと思いますので、アイソメモードというのは3Dデータの編集なので
しょうか?
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:09

Corelデザイナーで可能だったはず。


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます。

Corel Designerは使ったことありませんが、「通常版¥148,000」ですか。。。
個人で購入するには結構高価ですね。
しかも教えていただいたURLによると英語版のみのようですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!