プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード文書を書いています。
図を描いていて、図の中に先が矢印のうずまきの線をいれたいのですが、どうすればできるでしょうか。

A 回答 (5件)

「うずまき」にも色々ありますが、例えば下図のようなものなら、


図形描画ツールバーの、図形の調整→グリッドで、
・描画オブジェクトをグリッド線に合わせるにチェック。
・グリッド線の間隔を設定する。
・グリッド線を表示するにチェックと間隔を指定。
オートシェイプ→基本図形→円弧で、
・90度の円弧を描く。
・黄色の菱形部をドラッグして180度の円弧(半円)にする。
・図をコピー/貼り付けして増やす。
・逆向きの半円は、図を1つ選択して図形の調整→回転/反転で。
・コピーした図が繋がるように配置し、サイズを変更。
・線の太さ、色、矢印は、図を右クリック→オートシェイプの書式設定で。
円弧を半円にするか、楕円上にするかで、見た目が多少違ってくる。
 
「ワード文書を書いています。渦巻きの矢印を」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへんよくわかりました。

お礼日時:2009/06/11 22:34

一例です。

「ワード文書を書いています。渦巻きの矢印を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 22:36

「うずまき」といってもイメージしているのはどんなものですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A6%E5%B7%BB% …

一応、Excelで螺旋を作成するマクロがありますので、これを利用して
Wordに貼り付ける方法も有効かと思います。
http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/17-03_ …

[オートシェイプの書式設定]→[色と線]タブの[終点のスタイル]で矢印
にすることはできますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2009/06/11 22:35

ちなにに、半円はこちらを参考にしてください。



http://www.cybozu.net/cpt/moug/item_00495.html


※要は、最初に直径1の半円を描き、
今度は、反対側に直径2の半円を描く。
 また、反対側に直径3の半円を描く。
        :

 この繰り返しです。

 最後に、全部をグループ化して完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2009/06/11 22:36

半円をいくつか組み合わせて、・・・・



http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/bitstream …

こちらの 図9 のような手法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むつかしそうだなあ。

お礼日時:2009/06/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!