プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PPTのオートシェイプで正6角形を書く方法を教えてください。

自分なりには、下図のように、

(1)shift+オートシェイプで6角形を選択し描画する
(2)グリッドとガイドを使って、上下に直線を引く
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
(3)60度回転させる。(正6角形は6回対称なので、60度かいてんさせても同じ形でなければならない。)
(4)黄色いハンドルを用いて、はみ出しがなくなるまで調節する。

とやってますが、めんどくさくてやってられません。

使っているバージョンは
Windows 7
PPT2012

です。よろしくお願いします。

注:このバージョンでは、オートシェイプのことを”図形”と呼んでますが、一般名詞の”図形”とまぎらわしいので、オートシェイプといいます。

「PPTのオートシェイプで正6角形を書く方」の質問画像

A 回答 (3件)

グリッド線を表示しておきます。

Shiftキーを押しながらかなり大きく挿入します。(グリッド線間隔で8などの偶数幅)
(矢印キーを使って左上をグリッドの交点にきちんと合わせます。)
アジャストメントハンドル(黄色のハンドル)を図形の4分の1(回転ハンドルの位置の2分の1)まで動かします。
これで正6角形になります。
    • 0
この回答へのお礼

僕の方法より楽な方法のように思います。

ただ、いずれにせよ、PPTには、正六角形をボタン一つで書く機能はなく、幾何的な性質を利用した作図をするしかないということですね。ありがとうございました。

グリッドの設定でグリッド線には吸着させず、他のオブジェクトには吸着させるようにしておく

直線ではなくフリーフォームを使ってガイドの直線を1本描く
2本複製して3本にする
60度および120度回転する
図形の整列で左右中央・上下中央に整列させる(6方向放射状になる:添付図赤の線)

長方形を描き、横幅と高さをガイド線に吸着させて整える
図形の変更で長方形を六角形に変更し、黄色のマーカを斜めガイド線の先端に合わせて完成。
「PPTのオートシェイプで正6角形を書く方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、PPTには、正六角形をボタン一つで書く機能はなく、幾何的な性質を利用した作図をするしかないということですね。ありがとうございました。

> めんどくさくてやってられません。

60度回転した後、変形ハンドルの操作は、「ガイド」だけを使っても可能なので、左程面倒だとは思いませんが、それでも面倒なら、

正六角形を描画したPPT、Word、Excelいずれかのファイルを保存しておいて、使う時はコピペしては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、PPTには、正六角形をボタン一つで書く機能はなく、幾何的な性質を利用した作図をするしかないということですね。ありがとうございました。