アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで、複数のテキストボックスを使ってます。
この時わずかに位置を上下左右にずらす方法はありませんか。
またサイズをわずかに大きくまたは小さくする方法も教えて下さい。
なお、環境はWin8.1、Word2013です。

A 回答 (4件)

[ Alt ]キーを押しながらなら、マウスでの操作で位置やサイズもわずか


に動かすことは可能だと思います。

グリッド線に合わせて移動やサイズ変更がされるのが初期設定なので、
グリッド線を非表示に変更すれば、[ Alt ]キーを押した状態での操作を
しなくてもわずかに動かせると思います。
( [表示]タブ→[グリッド線]のチェックをはずす )

ただし、[グリッドとガイド]ダイアログで[グリッドの表示]項目にある
[グリッド線が非表示の時に描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]
のチェックがついていると、グリッド線を非表示にしても[ Alt ]キーを
押した状態にしないと、わずかに動かすことはできません。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[ Alt ]キーに加え、グリッド線にまで、言及頂き参考になりました。

お礼日時:2015/10/21 00:10

こんばんは!



>わずかに位置を上下左右にずらす方法はありませんか。
Altキー+マウスでも可能ですが、
テキストボックス(オートシェイプ)が選択されている状態で
Ctrlキーを押しながら上下左右の矢印で少しずつ移動できます。

サイズに関しては
右クリック → その他のレイアウトオプション → サイズタブ で
サイズ指定は可能ですが、
Altキーとマウスでの操作の方が簡単ですね。m(_ _)m
    • good
    • 1

> Wordで、複数のテキストボックスを使ってます。


> この時わずかに位置を上下左右にずらす方法はありませんか。

[Alt]キーを押しながら、マウスで移動操作を行います。

「Word(ワード)の基礎テクニック(2) ~ Altキーを使う ~」
http://yamanjo.net/beginner/word/word_21.html

複数のテキストボックスを揃えるためにわずかに移動する場合は、
揃える複数のテキストボックスを選択して、「描画ツール」の「書式」タブの「配置」グループにある「オブジェクトの配置」をクリックし、揃えたい種類を選択します。

「図形を配置するには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/5/24.html


> またサイズをわずかに大きくまたは小さくする方法も教えて下さい。

テキストボックスなどの図形のサイズを僅かに拡大/縮小する場合も、[Alt]を押しながらマウスで拡大/縮小の操作をします。

または、「描画ツール」の「書式」タブの「配置」グループにある「サイズ」で、mm単位で指定するのも有力です。

「図形のサイズを変更するには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2013/5/19.html
    • good
    • 0

位置を微調整するのであれば、外枠を選択した後にCtrl+アローキー(方向キー)で移動してください


大きさを微調整(グリッドを無視)するのであれば、外枠を選択肢、Altを押しながらマウスで調整をして下さい

正確なサイズと位置に調整するのであれば、オブジェクトの書式設定のサイズと位置より調整可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!