プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」にチェックを入れて,太い線(例えば5pt)で縦線と横線を引き,その端を合わせると,ぴったり端が合わずに,2pt程ずれた格好になります。ぴったり合わせる(角にする)には「描画オブジェクトをグリッドに合わせる」のチェックを外し,ズームを例えば200%にする等して,目視で微調整をしています。
太い線を描く場合,線の端を合わせる簡単な方法はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

フリーフォームで、正確な水平、垂直の鉤形を引く方法です。



1) フリーフォームを選択します。
2) 任意の位置で、クリックします。

3) 「Shift」キーを押しながら、水平方向の2点目をクリックします。水平線が引けます。
4) 「Shift」キーを押しながら、2点目から垂直方向の3点目をクリックします。

5) 「Shift」キーを離して、「ESC」キーを押します。
以上で完成です。

長さや高さを修正するときも「Shift」キーを押しながら操作すると、水平、垂直が狂いません。

お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまくできました。
フリーフォームを使えばよかったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:34

線の端を少し延ばしたい場合は、次のように操作します。



1)延ばしたい線にカーソルを移動しますと、カーソルが十字に変わります。
2)右クリックしますと、ドロップダウンメニューが表示されます。
3)中央当たりにある[頂点の編集]をクリックします。
4)延ばしたい線の両端に小さな[■]が表示されます。
5)カーソルを延ばしたい端の[■]に移動させますと、端の[■]の形状が変化します。
6)そのまま、もう一方の線の端に重なる位置までドラッグし、指を離します。
7)微妙にズレることもありますので、その場合は表示拡大の率を大きくして調整します。
8)以上の方法で横線などの上下や左右の位置をグリットから少しズラしたい場合に良く使用しています。
9)今までと手数はあまり変わらないと思いますが、比較的楽に操作できるのではないかと思います。確認して下さい。

(別案)
1)角が丸くなって良ければ、横線を引いておいて、同様に右クリックして、ドロップメニューから[頂点の編集]をクリック。
2)両端に小さな[■]が表示されている線をクリック、ドロップダウンメニューの[頂点の追加]をクリック。
3)線の中央に[■]が追加。
4)中央の[■]を下の方に移動(ドラック)しますと、線は"V形"に変わります。
5)それぞれの頂点[■]を微調整し、希望の形状にします。

(その他)
線分の用途が不明ですので、良いかどうか判りませんが、[罫線の枠]を表示して枠の一部を消して使用する方法もあると思います。また、別のアプリケーションの[Visio]では、[角を丸くする。角を重ねる。]を選択できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「頂点の編集」はやったことがありませんでした。
利用してみます。

お礼日時:2007/03/05 22:19

Wordでなくても、挿入したオートシェイプの設定は基本的に同じなので、


仕様として覚えておくと良いかも。

質問にある「太い線(例えば5pt)」にした場合、基準になる部分は
太さの中心線になります。0.5ptの線でも5ptの線でも中心線からの幅に
なるのですから、グリッド線に合わせる設定にした場合や配置を揃える
設定でもこの基準が元になります。

太さを5ptにしたのですから、グリッド線に合わせる設定にした場合に、
5ptの半分である2pt強のずれが生じるのです。

縦線と横線を揃えるのなら、グリッド線を表示させてから、その基準線
に添わすように配置するしか無いでしょうね。
これは仕様として諦めるしかないと思います。

ちなみに、フリーフォームの線の場合で直角に設定しても、線の折れた
角が、太さが大きくなると直角でなく少し丸みを帯びて曲がりますから、
気になるようなら、別々に作成したものをグリッド線に沿って配置する
方法で作成して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直線を2本つなぐ場合,「仕様として」あきらめるしかないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:43

[オートシェイプ]-[線]-[フリーフォーム]を使用すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 22:45

Altを押しながら線を引いてみてはどうでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています