プロが教えるわが家の防犯対策術!

gimpで碁盤目状に等間隔で直線を引きたいのですが、
直に一本一本描いて行く他にgimpの機能を使って楽に線を引く方法はありませんか?

A 回答 (4件)

パターンファイル作成の必要ありません。


GIMPには標準で「グリッド」のフィルターが用意されています。
「フィルタ」→「下塗り」→「パターン」→「グリッド」。
線の太さ、間隔、線の色、オフセットなどが任意で選択出来ます。
これらの組み合わせを変えて繰り返せば、より複雑な碁盤目状も可能です。
「gimpで碁盤目状に直線を引きたい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法だと色々と調整出来る上に簡単で良いですね
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 05:02

>変形、というのは何処にあるのでしょうか?


説明不足でした、すいません
その手順はwindows標準のPAINTでの操作です
GIMPで行いたい場合は無視してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/15 04:56

パターンファイル作成方法


背景を透明にし、碁盤目状で作成した後、PATファイルで保存

gimpフォルダ内のpatternsフォルダに入れることで、選択可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パターンファイルというのを使うんですか
ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/14 22:25

塗りつぶしーパターン塗り


(あらかじめ、碁盤目状のパターンを作成しておく)
図参照

私がやっている方法は(画像ファイルの上に碁盤目状の線を引く)
windows標準のPAINTで任意の大きさで碁盤目状のPNGを作成(線は黒や青、赤、背景はしろ)
該当の画像ファイルに貼り付け
変形ー背景色を不透明にする のチェックをはずす
「gimpで碁盤目状に直線を引きたい」の回答画像1

この回答への補足

変形、というのは何処にあるのでしょうか?
フィルタとScript-Fuに変形という項目はあるのですが、
背景色を不透明にするという項目が見当たらないのです

補足日時:2010/11/14 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!