プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDで図をドラッグして、思った位置に移動しようと思っても、想定外の位置に飛んでしまう場合があります。特に、頁の上部ギリギリの場所に図を移動しようとすると、一つ前の頁に跨ったり、完全に別の頁に飛んだりします。何か良い解決方法はないでしょうか?

図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。

A 回答 (3件)

> 図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。


この[図の書式設定]ダイアログを開いたのなら[レイアウト]タブにある
[詳細設定]ボタン→[縦位置]で[配置]を選択して[上]を指定、[基準]を
[ページ]にすればページ上部ギリギリに配置できます。

ドラッグをして、思ったような位置に配置できなくてイライラするより
[図の書式設定]できちんと設定したほうが、確実だしイライラすること
も無いと思います。

図が飛んだりするのはドラッグする位置もありますが、段落とアンカー
との関係が大きく影響していますのです。

ページ内から移動をしたくないのなら[アンカーを段落に固定する]こと
が大事です。これならドラッグでページ外へと持っていっても、[外周]
を指定している場合には絶対にページ内のどこかに残っているはずです
から。

理解するのには[アンカー]を見えるように表示して、[アンカー]の動き
を確認すれば、Wordの図の配置に関する理解度が上がると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見事に解決しました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 09:54

普通はどこにでも好きな位置に移動できるのですが、たぶん、


グリッド位置に飛んでいるので、好きな位置にいかないと思っているのではないでしょうか。

次のどれかをする。

1.Altキーを押しながら移動する。

2.グリッド配置をはずす。
下にある「図形描画ツールバー」→「図形の調整」→「グリッド」→「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」のチェックをはずす。

3.グリッド線の間隔を狭くする。
「グリッド」で、文字、行の間隔を「0.5mm」にしてみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 09:55

私の場合はテキストボックスの中に図を貼り付けて枠は色なしにして消して好きなところに移動しています。


試しにやってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!