プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、身内がこの職業で助かった、得した、みたいな経験ってありますか?
先日友人から聞いた話なのですが、お母さんが大怪我をしたところ、救急隊員であるご主人が、実に手際よく応急処置と病院への搬送をおこなってくれたそうです。

このように、命や財産などが助かったとか、めずらしい経験をできた、良い物が手に入ったなど、身内の職業ならではの、おいしい経験をしたことがありますか。
身内に限らず、友人知人、あるいはご自身の職業からのことでも結構ですよ~。
回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

個人経営のコンビニの店長が魚・青果の仲買人の資格を持っています。

仲良くなり、前日までに欲しい魚などあれば言っておくと翌日に
買い付けてくれ、仕入れ値+ガソリン代ぐらいで売ってくれます。
たまに売れ残った魚を原価以下で引き取ることもあります。
20cmぐらいのサバトロ箱一杯(50匹ぐらい)200円で引き取った
こともあります。
渡りカニ・シャコ・タコ・ヒラメなどの地元で取れるものは
活きた状態で受取れます。
親戚が兼業で農家をしているのですが、以前米不足になった時でも
親戚のおかげで私は日本の米を食べることができました。
実家の近所の人に農家が多く、外出していても玄関先に野菜などが
置かれていることが多く、新鮮な野菜を食べることができます。
友達の母親が美容院を経営していて、行けば千円で切ってもらえました
安いので悪い気がしてほとんど行かなかったのですが、高校の時
頭髪検査あり他の店が休みでもそこで切ってもらえたので助かりました
私が子供の頃、親戚が看護婦だったので病院へ行くときは先にカルテを
出して順番を取ってくれていたり、現在妹も看護婦なのですが、病状
を言うと色々とアドバイスをしてくれるので、精神的に助かって
います。
小学生のとき母親と祖母が北海道に旅行に行って家には誰もいなく、
帰宅した私が玄関で倒れ意識を失ったのですが、それを見つけた妹が
家の裏に住んでいた看護婦さんを呼んできてくれそのまま病院へ運ばれ
ました。原因はただの風邪だったのですが・・・
まだまだありますが、いろんな人にお世話になって生きていますね。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな人にお世話になって生きていますね。

まったくです。ちょっとじーんときちゃいました。
いろんな体験をご紹介してくださり、ありがとうございます。

もう、時効ですから、言っちゃいますが、昔の私鉄の「職パス」こと、「職業パス」は、それは、それは、おいしい存在でした。

ごくごく、一部の例外を除いて、日本中どこでも行けちゃいました。
国鉄の特急にすら、裏技が・・・。
今は、とてもとても扱いが厳しいらしいですね。
給料は、安かったけど、チップの頂けるお仕事でした。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出しての告白ありがとうございます(笑)
国内旅行も交通費がかかりますからね。
こういう職業の裏話的なお話、好きです。

叔母さんが看護師(去年退職しましたが)だったのが良かったです。

相談すればすぐに答えて対処法なども教えてくれるし、
薬もなんと無料で持ってきてくれたりで・・・助かりまくりでした♪

あと母が仕事上けっこう有名人とか会社の社長とかと交流があって
娘のわたしはお小遣いとか美味しいお土産とかいっぱいもらえるのが嬉しいです!前は旅行にも連れて行ってもらいました☆飛行機代も全部出してくれて、食事も美味しいところに連れて行ってもらえて楽しかったです。

なんだかしみじみ有りがたいですね~・・・!
    • 0
この回答へのお礼

この質問でのご回答では、医療系にまつわることがホント多いです。

>お小遣いとか美味しいお土産とかいっぱいもらえるのが嬉しいです!前は旅行にも連れて行ってもらいました☆飛行機代も全部出してくれて、食事も美味しいところに連れて行ってもらえて楽しかったです。

あらら、こういうことってやっぱりあるんですね。いいなー。
目一杯楽しんでくださいね。

身内に医者(開業医)がいます。

「命を助けてもらった!!」ほどのことはありませんが連休中とか普通の病院が休診中にに高熱が出たら薬をもらえました。看護士もいますが、ちょっとした病気や怪我のときの対処法を教えてもらってます。
あと教師がいます。学生時代わからない問題とか教えてもらいました。
ディズニーランドのアトラクションに協賛している会社で働いている人がいます。その人に頼めばそのアトラクションに限り並ばずに乗れます。
友達の話ですが身内に美容師さんがいて成人式のときとか無料で着付けしてもらっててうらやましかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さん看護士さん系は知り合いにいると心強いですね!
他のご体験についてもありがとうございました。

従兄弟が医者です。

妹が大学病院に担ぎ込まれたとき、最初に担当した新米は何もわかりませんでした。ビタミン不足かな?とか意味不明なことを言ってる始末。従兄弟を通して話をつけ助教授に直接見てもらうと、画像をよく見て、すぐここの血管が詰まってたと見抜きました。やはりもしもの時は頼りになります。
 母のおじがつりが趣味で(漁師ではない)漁船を持っていました。たまに訪ねたときは山ほど刺身を食べさしてくれました。今から考えるとつるのは趣味にしても、さばくのだけでも大変だろうに、よくあんなに食べさしてくれたなと思います。子供とはいえ生前にもっとお礼言っとくべきだった。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんだと、直接アドバイスもしてくれそうですが、
顔つなぎにもなるんですね。無事診断されてよかったです。

>今から考えるとつるのは趣味にしても、さばくのだけでも大変だろうに、よくあんなに食べさしてくれたなと思います。
いいお話ですね。おいしいお刺身だったことでしょう。

うちの父は大工です。

昔から自分で廃材使ったりあまった材料使ったりして棚やら自転車置き場の屋根とか作ってます。自宅の床も張り替えてくれます。
また、母は洋裁の仕事をしていましたので昔から親子でおそろいの服とか作ってくれましたし、制服のスカートのすそ上げなんて簡単にやってくれました。
私は花屋で働いていました。友人の結婚式にブーケを格安で作れますし、プレゼントなども安く簡単に出来ます。

美容師さんとかもいいんじゃないですかね・・。

身内にやってもらうとこんなに安く出来るのに・・と、思ってしまい正規の値段を出すのがあほらしくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

技術系でお好みのものを安くつくってもらえるというのは素敵ですね。
自分でもできるようになりたいな~。

従兄弟が車のディーラーの工場長(店長)をやってます。

社員割りと同じ金額で車を買ってます。
純正ナビやらオプションやらもかなり安い金額で買えるので、かなりお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、それはお得ですね。
車関係にお顔が利くとはうらやましいです。