プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイオードと抵抗を直列、並列に接続された素子のI-V特性を求めたいのですが分かりません。ただし、抵抗の値が10Ω,100Ω,1kΩの場合のそれぞれについて求めたいのですが。お願いします。

A 回答 (4件)

LEDを点灯させる場合の抵抗値の求め方でしょうか?



電圧5V LED降下電圧 3.6V 流したい電流 20mA
求める抵抗R

R=(5-3.6)*1000/20
 =70Ω

 実際に使う抵抗は 68Ω、75Ω、82Ωなどになると思います。  
    • good
    • 0

ダイオードのI-V特性は強い非線形性があるので、単純にある点の電圧電流がわかっていても、計算できないかと思います。



単体でのIV特性のグラフがあれば、(とりあえず、ダイオード間のばらつきは無いものと仮定して)
・n個直列接続の時は、グラフの電圧をn倍する
・mこ並列接続の時は、グラフの電流をm倍する
ことで、ダイオード全体のI-V特性が評価できるかと思います。。
    • good
    • 0

ダイオードの抵抗が書かれてませんが。

(笑)

近似的には、ダイオードも単なる抵抗と見なして、直列時の合成抵抗、並列時の合成抵抗を求め、
次に、合成抵抗をオームの法則の式にぶちこむだけです。

直列
http://www.asahi-net.or.jp/~qq3y-nkdo/feet/kairo …

並列
http://www.asahi-net.or.jp/~qq3y-nkdo/feet/kairo …
    • good
    • 0

シリコンダイオードとして


順方向降下電圧 0.6Vとして計算すればいんじゃないですか

例えば
V=10V 抵抗100Ω
I=(10-0.6)/100

この回答への補足

ダイオードは青のダイオードを使用し、
Vd=3.6Vのとき、Id=20mAでした。

補足日時:2007/05/09 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!