プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーミスタを用いて気温を測れる装置を作ろうと思っています。
しかし,ウェブや本等を調べてみたのですが,電圧から温度を出す方法がいまいちわかりません。

サーミスタの抵抗値は25℃で100kΩです。
B定数は4178Kです。
入力電圧は3.3Vで,出力電圧は2V前後です。

調べが足りなかったのかもしれませんが,何かわかる方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前作ったことがあります.


やり方は;
ここの「サーミスタの特性」のところに式が載っています.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC% …
ただし温度の単位は[K]ですから,25℃なら25+273.15=298.15Kと絶対温度に変換する必要があります.

電源Vcc(3.3V)と1端をグラウンドに接続したサーミスタRの間に抵抗Rsを接続します.
サーミスタに加わる電圧はV= VccR/(R+Rs)となり,これをマイコン内蔵のA/Dコンバータで測定します.
A/Dコンバータの分解能から,10ビットなら0~1023,8ビットなら0~255の数値に対応する温度を計算で求めます.
式を求めてEXCELで計算させれば簡単です.
求めたA/Dコンバータの測定値と温度データをテーブルにおきます.
A/D変換結果からテーブル参照命令を使えば,温度になります.
これを表示すればOKです.

マイコンは,今ならNECのオールフラッシュが簡単でしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 18:08

温度Tは、Ts=(25+273.15)K、Rs=100KΩ、B=4178が判っていれば、


T={1/Ts- ln(R/Rs) /B}^-1 - 273.15 (℃)
です。
ただ抵抗値Rは、測定回路がわからない(ブリッジ接続法とかシリーズ接続法とかオペアンプ法とかある)ので、自分の回路での電圧と抵抗値の関係から求めてください。

この実験は非常に簡単なので、毎年生徒にサーミスタのB定数を求める実験をさせてます。一度やってみると面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが,ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています