プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.3V動作のマイコンでAD変換をするために
最大電圧5Vのアナログ信号を最大電圧3.3Vに変換したいのですが
どのような回路を組めばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

3.3/5に減衰させるもの(アッテネータ)を入れればよいのですが、


少々注意点を。

最も簡単なアッテネータは#1の方の言うとおり抵抗2本でできます。
この場合に気をつけなければならないことは、その抵抗値です。
大きすぎればADコンバータの精度が落ちることがあります。特に高速の
信号または高速のADコンバータの場合は顕著です。マイコン内蔵のAD
だとあまり詳しく書かれていないことがありますが、必要な信号源
インピーダンスの値を守る必要があります。

一方、抵抗値が小さすぎると、元の信号源にとって過負荷にならないか
注意が必要です。

これらが両立しないときは、
○インストゥルメンテーションアンプを使う
○アッテネータのあとにボルテージフォロワをつける
○アッテネータの前にボルテージフォロワをつける
のどれかが必要となります。

インストゥルメンテーションアンプは高価なのでもったいない気が
します。

どれにするか、またどんなOPアンプをつかってフォロワを作るかなどは
周囲の仕様条件によってまちまちです。
    • good
    • 0

5Vの信号を10K:20Kで分圧し、その後段でボルテージフォロア(ゲイン1倍のアンプ)を通してADに入れる。

    • good
    • 1

3.3/5の倍率をもつアンプを設計することです。


一般の非反転増幅回路は、増幅率は1倍以上になります。
しかし、差動アンプの一つであるインスツルメンテーションアンプなら1未満の非反転増幅回路を作れます。
インスツルメンテーションアンプなら、検索をかければいくらでも回路例が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インスツルメンテーションは知りませんでした、調べてみます。

お礼日時:2008/08/06 23:44

最も簡単なのは,大きめの抵抗2本で電圧を分ければ


いいと思います。一方を半固定抵抗にすれば,調整も
できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれが一番簡単そうですね。
試してみます。

お礼日時:2008/08/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!