プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯から自分のYahooメールアドレスに送った画像がウイルスに感染していました。
一度検出されたので送りなおしましたが、それも感染していました。
この場合どのような原因が考えられますか?
携帯はソフトバンクの3Gです。

A 回答 (3件)

2番目の方のご意見とは相反しますが…Jpegに悪質な仕掛けを施したウイルスというのは明らかに存在します。

作成のための技術云々は私にも良く分かりませんが…。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …

VirusTotalのような検査サイトで本当に感染してるのかどうかを確認する、というのには同意です。ただし…この種のサイトには検査以来が殺到して相当時間順番待ちさせられることも少なくないようです。昨日、私も別件でVirusTotalに行ったんですが『相当時間掛かるから良かったら他を当たるか出直してくれ』見たいなダイアログが出てしまいました。

時間によって混み具合も違うとは思いますが…そうなったときには、同様に複数のウイルス対策ソフトのエンジンで判定を行う次のサイトにも行ってみてください。
http://virusscan.jotti.org/

それ以外にも複数のウイルス対策ソフトベンダーがファイル検査用のオンラインスキャンを公開しています。例えば、カスペルスキー
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

Dr.Webも次のページから使えるようです。
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp
画面右中央の"SCAN YOUR FILESWITH Dr.Web ANTI-VIRUS"と書かれた辺りから。

オープンソースのウイルス対策ソフトClamAVのファイルスキャンです。
http://www.gietl.com/test-clamav/

感染が本当だったら考えられる原因は大きく分けて3つ。

1)携帯からPCに転送される途中で経由されたメールサーバなどで感染した。
2)受け取ったPC側に何らかの感染が存在する。
3)限りなく可能性は薄いが…V705SHの製造段階でウイルスが混入している。

取り合えず、考えられるのはこの辺。
http://old.netsecurity.ne.jp/article/2/5737.html

トレンドマイクロの情報だとこれ。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

もし紛れもなくこれだったら、定義を最新にした上で即刻全体スキャンを行うこと。"extrk.exe" ・"reg.mp3"がPC内に生成されていた場合には危険な状態だが、感染したJpegファイル単体では悪質なコードは抽出されず、悪さはしない。

ただし…感染したJpegから悪質なコードのみを取り除いて正常化することは困難なようで、検出されたJpegファイルは削除するしかないようです。

Jpeg以外の感染ファイルなどが見つかった場合には、すぐにトレンドマイクロの『対処方法』に従って感染ファイルだけでなく、レジストリの改変も直す必要があるようです。『フォルダオプション』からJpegを開く際の関連付けを正常に直す必要があります。ご自身で特定のアプリケーションに関連付けしていればそのように。そうでない場合にはページに書かれたデフォルト設定を参考にすべし。

この回答への補足

OSが起動できなくなってしまったので返事が遅くなってしまいました。
別カテゴリで質問させていただきますのでよかったら解決に協力お願いいたします。

補足日時:2007/05/24 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャンではウィルスは検出されませんでした。

お礼日時:2007/05/24 14:25

Jpegにウィルスを仕込むのは難しいです。

画像の表示がめちゃくちゃになってしまう可能性が高いですから。
ちゃんと見られる画像なら誤検出ではないでしょうか?
↓のサイトではかなりの種類のウィルス対策ソフトでスキャンした結果を表示してくれるので何とかしてPCに送ってスキャンしてみると良いと思います。http://www.virustotal.com/en/indexx.html
誤検出のようならYahooに教えてあげましょう。

この回答への補足

そういえばちゃんと表示できていました。
ウィルスバスターでウィルスだと診断されておりますが、その方法でスキャンしてみます。

補足日時:2007/05/10 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSが起動できなくなってしまったので返事が遅くなってしまいました。
別カテゴリで質問させていただきますのでよかったら解決に協力お願いいたします。

お礼日時:2007/05/24 14:22

機種を記入して下さい。

海外ではノキアの機種に世界初の携帯ウィルスが発見されています。日本でノキアはソフトバンクだけなので、日本初感染の可能性があります。
ただ、jpegはウィルスをとても混入しにくいデータなのですが。

この回答への補足

機種はSharpのV705SHです。

補足日時:2007/05/10 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターに検知されたのでどうなのか心配です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!