アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今すぐにでも同棲を望んでます。
彼も賛成なのですが問題はお金・・。
車もあるので駐車場それから月のローン保険など。。。
私はローンはありません。二人の給料を合わせて27万くらいです。
電化製品などそろえたり、水道光熱費などいろいろお金が必要だと思います。
ちなみに私は貯金が役100万くらいあります。
彼は・・・ないです。(ToT)/~~~
節約しながらないなりに二人でがんばってる人声を聞かせてください。

A 回答 (9件)

ども、同年代のよしみでちょっと私の話も聞いてください。


えっと~、なにゆえ同棲なんでしょうか?
話ぶりからするとどちらも一人暮らしもした事ないんですよね?
結婚する予定がまだ無いからとか、とりあえず同棲してみたいからって事なら家電はレンタルって選択肢も提供できますが。。。
http://ekimae.toshiba.co.jp/areap/nakano/techno/ …
結婚してるわけじゃないから諸事情で別れる可能性もありますし、あんま無駄(っていうのも変だけど)な買い物はしない方が良いかと思われますよ~・・・(リサイクル家電は捨てるのにも今はお金かかりますしねぇ)
とりあえずはレンタルしといて結婚するときまでもっとお金ためといて、その時に良い家電を買うって選択肢もあります。
両方働いていると結構自炊も適当になるので冷蔵庫も大きいのいらないし。。。
冷凍庫と洗濯機は大きいの欲しいでしょうけどね(笑
すっごく個人的な意見で恐縮なんですけど彼氏さんには貯金が無いとの事、そうすると初期費用全額貴方が負担するんですよね・・・?
それって、なんかなぁ。。。
って感じがしませんか・・・?

さて光熱費など月の固定費はほかの方が書かれているので省いて家の問題を少々書きますね。

まず、家借りるとき通常保証人が必要になるんですが、え~~~と、、、、
同棲すること
ご両親了解されてるんでしょうか?
されていないなら正直言ってきついです。(--;

了解を得てるのでしたらさくさく家さがしいけます。
やはり家は広めがいいようです
せめて1DK 25m2以上は欲しいです。
できれば30m2くらい
1roomくらいでやってると、自分の物を置くスペースが無いってのにもストレスたまりますし、喧嘩したときは外で寝ったりも(笑
物があふれて雑多できちゃない部屋を目指したく無いならある程度の広さは確保して!
広すぎると掃除めんどうだけど(汗
ちゃんとご両親の了解を得ていて、なおかつ両方の親御さんが保証人になってくれるのでしたら
まぁ、結婚してなくても借りれるところは借りれます。
ちなみに今の時期はちょうど物件がやすくなってる時期なんでお勧めですよ。(^^)v

家電は、一人暮らし用家電なら春が一番やすいんですけど(賃貸は高いが)、ファミリー用だとどの時期もあんまりかわらないのかなぁ?
東京にお住まいでしたらいまだと新宿西口でビックカメラ&さくらや&ヨドバシカメラが壮絶な削り合いを繰り広げておりますのでどうぞ足を伸ばしてみてくださいな~。

あ、はじめにかかるお金ですけど家は
はじめ一ヶ月分の家賃+礼金(大体2ヶ月)+敷金(大体2ヶ月)+不動産手数料(大抵一ヶ月)
で合計 家賃×6倍 くらいの額になります
8万の物件なら 48万円ですね

ま、私からはここらへんで

あ、ちなみに、私の周りで同棲or結婚している人たちの例をあげておきますね。

東京都下在住、駅から徒歩20分、公団住宅1F 家賃8万2千 3DK(部屋一つ塩漬け)(貯金が無いからやすいところに引っ越したくても引っ越せない)
車、ローン無し 月手取りで25万 ボーナス無し
食事:3食女の子が自炊(女の子の方ぷーだから)
男の方はお弁当もって出勤
貯金:できない~(涙)
親からの援助:時々泣き付く


埼玉 浦和の方には
駅から徒歩10分 アパート1F 家賃6万2千円 2DK
車、ローン無し 月二人合わせて手取り29万 ボーナス有り
貯金:余ったときだけ少しずつ
親からの援助:一切なし
食事:基本的に自炊、時々ビニ弁 外食

ってのが一組

もいっちょ東京都下 八王子にできちゃった結婚した友達が
給料28万/月 車有り、ローン無しですごしてます

全組22歳です(ごめんよみんな例にだしちゃって)

それでは、貴方もがんばってくださいねん。(^-^/~~

PS、蛇足になりますが、結婚ではなく同棲するとの事、かなり本気になって、真剣に避妊しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ年代で皆さんがんばっているようで自分も無いなりに幸せになりたいと思いました。ただ上の実際例で全員ローンなしはいいな!!!私たちと違うところだ!!
ローン月2万+年2回車検+毎月1万7千円の駐車場付きじゃあ生活はむりなのかな・・・。と痛感しました。

お礼日時:2002/06/25 17:35

こんにちは、同棲歴半年の者です。



これから家電製品・家具等揃えるならマンスリーマンション(レ○パレスとか)
なんていかがでしょうか!?
詳しい事はよく分からないのですが、
家具・家電・水道光熱費・電話代込みで借りれるので結構いいと思いますよ!
私達もレ○パレスにしておけば良かったと思う今日この頃(-_-;)
100万あれば(場所によりますが)1年分の契約出来ると思いますよ!!
家具・家電ってかなりお金か借りますからね・・・。

普通に賃貸にする場合、
・洗濯物が外に干せるか
・風呂は追い炊きできるか
とか、いくつか自分でチェック項目作って探した方がいいですよ!
あと、もちろん節約!!
電気・ガス・水道なんてどうにでも節約できますからね。
うちは使ってないコンセントは抜く、なるべくガスコンロより電子レンジを使う、
外食は控える、トイレは外出した際になるべく済ませる、などして頑張ってます。
あ、より安い店に買物に行くっていうのは言うまでもないですよ!!
その他費用はNo3の方の通りだと思います。
(ただ水道光熱費、うちはもうちょっと安いですよー!)

ちなみに、私24歳・彼19歳で月収合わせて30~40万(ここ1ヶ月の話。
住み始めは20万ぐらいでちょっと大変でした)、
しかも住む前から私のローンが30万あり、お互い貯金もない中、
彼が「きれいにしちゃおう」というので単車・PCを売って返済しました。
やっぱりお金がないけど一緒に住みたい!って分かります・・・。
でも、何かしらの犠牲は覚悟しておくべきですね(時間とかお金とか)。
その分、一緒に居れる幸せがあるのですから!!

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりローンありで月二人合わせて27万くらいだと生活ぎりぎりなんですね!
でも住めないこともないようなので彼とよく相談してみます。

お礼日時:2002/06/24 15:18

さらに補足・・・。



何はともあれ、どの辺に住むかとか、どんな部屋があるのかとか、
家賃がいくらくらい掛かるのかを実際見てみるのが一番かも。
下記のサイトを参考にしてみてくださいね。

http://www.athome.co.jp/fudousan/zukan/

http://www.isize.com/house/


引越しに関するあれこれが学べます。↓
リサイクル情報などもあります。

http://www.heyasagashi.com/abnet_etc.html


>好きだけじゃ生活はなりたたない。もう少しお金をためてから
>でも遅くないのかな・・・なんて思いました。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ムズカシイですね。
いろいろ調べて二人で話し合ってみると良いですよ。(^^)
二人ともまだまだ若いんだから、焦る必要はないと思います。
その気になったらいつだってお引越しできますから。
また、引越しを目標にして貯金するって言う手もありますしね。

いろいろ大変だと思うけど頑張ってください。

参考URL:http://www.heyasagase.com/sitelist/linkshu.html
    • good
    • 0

>ところで共益費とは何ですか??



アパートによって家賃に含まれている場合もあるし、
別に支払わなければならないところもあります。
アパートの管理維持費かな?
みんなの使う場所(例えば廊下の電球の交換など)を維持するためのお金です。
    • good
    • 0

補足・・・。


お二人の収入から考えると、とりあえずおしゃれ出来なくなります。(^^;
削るものって、衣料品とか化粧品とかくらいですものね。
カレの車の維持費を考えると、デートも出来なくなりそう。。。
その上バイト・・・なんて考えたら、生活するのに精一杯で、
ココロに余裕がなくなっちゃうんじゃないかなぁ?って少し心配・・・。
NO1さんの「何で節約しなくちゃいけないの?!」って言うのは、
結構切実だと思うのでココロにとどめておきましょう。
いつか絶対1度はそう思う場面に出くわすと思います。

ま、二人で決めたことなら、何とかして乗り切れるとは思いますが、
生活力の無い内は、同棲に拘らない方が楽しい恋愛ライフが
送れるから無理する必要無いのに・・・とも思います。

なんにせよ、百聞は一見に如かず。
貯金はなくなるけど、人生の授業料だと思えば安いかもね?

この回答への補足

経験されている方にお話を聞くと大変さがよくわかります。
好きだけじゃ生活はなりたたない。もう少しお金をためてから
でも遅くないのかな・・・なんて思いました。

補足日時:2002/06/24 11:57
    • good
    • 0

若くて、がんばっている2人を見て(読んで)応援したくなりました♪文面に希望に満ちていますね。

私は一人暮らしもしたことがなく、そのまま結婚してしまったのでうらやましいです。(いいな!いいな!)ワクワク感が伝わってきますよ。

生活するには本当にお金がかかります・・・。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

まず家賃&敷金&礼金で30万~40万くらい見といたほうが良いでしょうね。


引越しはカレの車で荷物を運べば大丈夫。。。と。
(何も乗らないツーシートのスポーツカーでなければ・・・)

食費は二人で5万くらいでなんとかなるかな?
(時々の外食やお惣菜なんかの手抜き料理に逃げることも想定して)
ガス代・電気代は各1万円くらい。
水道代は2ヶ月で5000円くらいでなんとかなるかなぁ?(居住地による)
電話を引いたりする予定は?(ネット環境とか・・・)
通話を一切せず、フレッツISDNで接続して5000円強かかってます。
コレプラス家賃&共益費ですね。
生活に関わるお金は二人で折半って感じ、その他の各自の出費は
含まれてません。
あとはシャンプーだの洗剤だのといった消耗品購入費などが必要かと。

想定される各自の出費・・・

・お互いの携帯電話代
・お互いの医療費・衣料費など
・カレの車のローン
・カレのガソリン代
・カレの駐車場代(居住地区による・田舎なら月3~5000円くらいか?)
・カレの車検費用(2年に1度15万くらい)
・カレの任意保険料(車)/年間5万くらい?
・カレの自動車税
・カレの車の維持費(オイル・エレメント交換etc)

タダの同棲ですから、カレの出費に関わる必要はありません。
自分で維持出来ない者は所有する権利なし!>>車

で、NO1の方のアドバイスに出てくる家電製品費が別途必要。

この回答への補足

ありがとうございます。
詳しく書いていただいてためになります。
ところで共益費とは何ですか??

補足日時:2002/06/24 11:53
    • good
    • 1

こんにちは、自分達は共働きで約35万ぐらいかな、始めは何にもなかったから、家電とか少しずつ必要な物から揃えたよ。

いろんな所回って、リサイクルもいいよ。生活費だけで約15万ぐらいかな?個人の支払いは別でね。
    • good
    • 0

私は同棲しています。

でも来月結婚するんですけどね、同棲期間は約1年です。
お二人がこれからどういう風にお付き合いされていくかで、買うものも
変わると思います。年齢も分からないですが、結婚前提なら、ちょっと大きめの
家財道具を買うのが後々お得です。

これは私の場合ですが
冷蔵庫:7万
洗濯機:3万(二人共スーツと制服使用なので小さいのを買いました)
エアコン:8万
カーテン:2万(結構安い方です)
テーブル:5000円
ベッド:3万
電子レンジ:1万ちょい
これにプラス色んな雑費が生じました。

部屋については、未婚の男女二人が住んでもいいという物件は少ないので、
婚約者でないのなら、どちらかの名義で部屋を借り、そこにひっそり暮らす感じに
なるんでしょうね。ちなみに、私はそのひっそり住むというのがとても嫌で
始めはなんとも思っていませんでしたが、日が経つにつれ結婚していないのに
何故節約しないといけないんだ?と思うまでになってしまいました。
で、丁度1年経った時に、けじめをつけようという事で結婚する事にしました。
お金は、1から全て揃えるなら50万以上なんやかんや言っても使います。
家はダブルベッドをリサイクルで3万で買いました。けちくさいと感じる人は
いるかもしれないけど、フランスベッドのいいやつです。テーブルもそうです。
あと、今から住むならエアコン早めに予約しておいた方がいいと思います。
取り付け工事、暑くなると何週間も待たないといけなくなりますし、、。
1年同棲して、広い部屋に引っ越しましたが結婚用に家財道具買っておいたので
特に何も買い足していません。洋服が増えたので衣装ケース買おうかなと
思っているくらいです(笑)

この回答への補足

結構かかりますね・・・。年は彼22歳、私21歳です。
一応二人とも社員なのでなんとかなるかな??と思いますが
もし足りないときはバイトする覚悟です。

補足日時:2002/06/24 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!