プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アパートの日常の清掃の仕事をしているのですが、そのアパートのオーナーさんから「共用灯が切れていたら交換しておいてもらえますか?」と頼まれ引き受けたのですが、よく考えると日中にどうやって確認すればいいのかわかりません。スイッチのようなものも見つからず、いまさらオーナーさんにも聞きづらいので非常に困っています。いったいどうやって確認すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます

暗くなると反応するセンサー
時間が来ると点灯するタイマー

2種類が考えられます

うちでは両方が組み合わされています

外壁のどこかに暗くなると感知するセンサーが付いていると思いますので探すか大家に聞いてください

判ればそれに何かでカバーすれば反応します

普通は外壁の「北側」に取り付けられます
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい内容で大変参考になりました。
ありがとうございました。

早速確認してみます。

遠慮せずにオーナーさんに切れている箇所を聞きましょう。

オーナーさんの指摘のあったところを交換すれば済むことでは無いでしょうか。
貴方がわざわざ設備をいじってまで調べる必要は無いと思います。
    • 0

ほとんどはセンサー式なので、オーナーさんに「センサーはどこにありますか?」と訊いてみてください。

みつけられたら、そこを雑巾などで覆えば、センサーが暗くなったと感知して点灯します。

また、電灯に引き紐スイッチがついていたら、それを引っ張るのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

引き紐は確認できなかったので、多分センサー式なのだと思います。
参考になりました。ありがとうございます。