アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします わたしの住んでいる家は新幹線の近くの一戸建てですが引っ越してくる前から幹線からの共同アンテナでした そのケーブルの取替え工事を無料でしてくれるそうなのですがデジタルのアンテナに取り替えるのが1万円でできるそうです ただしうちはまだ対応テレビ持っておりません・・・そこで質問ですがこの費用は安いのか今変えてもらってもアナログ放送は見れるのか教えてください 説明が下手ですがよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

地上波デジタル=UHFのアンテナ なので 今のままのテレビでもビデオでも困りません。

調整しなおしは必要ですが。

ただ… 現在は終了してしまったのかもしれませんが、国の方では無料で交換してくれていましたよ… 
    • 0

「新幹線からの共同アンテナ」

VHF・UHF(地Dに使えます)アンテナとも自宅に無いという事ですか?
「ケーブルの取替え工事を無料」
何の為の取替え工事なのか不明?
「デジタルのアンテナに取り替える」
UHFアンテナを付ける事ですか?

基本的な事をもう一度共同アンテナの設置者へ確認されるのがいいと思います。
推測ですが
・地D対応に共同アンテナ設備を変更する。
・地Dを視聴したい方には10000円の費用で共同アンテナより信号を送る。
・変更を希望しない方には従来どおりVHFにて信号を送る。
・地D信号が必要になったらその時に工事をする。
・但し、工事費は高くなります。
などの詳細を記した書類などないですか?
    • 0

基本的には 対応工事をするだけですから、現状と変わりません

地上波ディジタル放送対応TVを購入すれば、すぐに地上波ディジタル放送を視聴できます
    • 0