アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田舎の大学四年生です。今就職活動真っ只中なのですが、本当は芸能界に入りたいです。親には相談できないし、日々鬱々とした気分で生活しています。
東京に遊びに行った際、町を歩いていたら5つの芸能事務所の方よりスカウトされました。名刺を頂きホームページを開いて見るときちんとした会社のものもありました。
しかし、現在21歳で年齢も若くありません。どうしたらよいのか本当に困っています。このままではまともに就職活動さえ出来ません。私はどうしたらよいのでしょう。アドバイス、意見等ある方は回答お願いします。

A 回答 (4件)

芸能界で、何をしたいのですか?

それによります。

私は大学時代、演劇研究会に入っていました。
普通に就職しましたが、役者になりたくて就職しなかった彼らの行動を書いておきます。

・文学座、俳優座等の試験を受け、合格したらそこで演技などを学びながら、ある程度力がついてきたら、CMやドラマのエキストラ、展示会の司会等のオーディションを受け、顔を売っていく。

・ワイドショーの再現ドラマのスタッフ(彼の場合はロケバスの運転手)をしながら、ドラマに出してもらっていく。

・自分で劇団、若しくはプロダクションを立ち上げ、個人営業していく。

私は今年36歳になります。
なので、先輩方でまだ諦められない人は40近くなっています。
一番売れている同級生は、8年前とあるCMでその年のCM大賞を取りましたが、映像よりも舞台を選び、深夜のバイトをしながら、劇団を主宰しています。
2時間物のドラマで、ご当地ロケの時だけ、セリフ一言だけで出ている同級生は、地元の名士であるお父様がお金を出しているとか。それでも、ロードショーの映画などにはさすがに出ていません。

もし、舞台と仮定した場合のお話を。
学生時代、ある劇団の制作事務を受けに行きました。そこで初めて、映像(テレビや映画)に比べ、舞台がお金にならない事を知りました。
仲代達也氏や西田敏行氏等は、年間のCM契約で生活を支え、舞台に立っている事も聞きました。

CM、と言ってもギャラは様々。
前述したCM大賞を獲った友人は、全国放送で3ヶ月契約、でも評判が良いので放映延長、なのにギャラは12万円。彼よりも出番の少ない某女性タレントは500万だったそうです。
その彼の奥さんは、元タカラジェンヌ。きれいな方ですが、同じ組の後輩の娘役に、退団して芸能界でかなり活躍された華のある方に比べ、中々いい役を頂けずに退団、芝居の道を目指したとの事。

試してみる価値はあると思いますが、私の知っている限りの情報を参考にしてみて下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容のお返事ありがとうございます。
やはり、名前が売れていないと収入もとても少ないものとなりますよね。
私は幼い頃から女優になりたかったです。オーディションに行きたくとも田舎なのでどこか都会に出ての受験を強いられました。オーディションに行くとなると親に芸能界のことがばれてしまう→厳しい両親がそんなこと許してくれるはずがない→その反対を押し切っていく勇気がないのなら行かないほうがよいのかも知れません。すごく悔しいのですが、普通に就職を考え、その傍らで大きなオーディションを受験してみようと思います。
私が芸能界に行きたいことを知らない友人に就職の相談をすると芸能界に行けば、と私に冗談で言ってきます。そんな日々が悔しいです。本当に自分の事が嫌いになります。年も年なのでどこかでけじめをつけて、何かに挑戦したいと思います。ありがとうございました。

関東にずっと暮らし、都内で働いている20代半ばの女です。

質問者様はちょっと(かなり)世間知らずじゃないでしょうか・・・

名刺があるからって、信用するのは甘いですよ。あんなの数分で作れますから。そこの事務所に電話して、ちゃんと確かめるまでしましたか?

ちなみに、質問者様に接触して来たのは、スカウトではなくて、キャッチだと思います。

ちゃんとしたオーディションを受けてみたらいかがでしょうか?
元モーニング娘の中澤さんは、質問者様よりも年上でデビューされましたし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。世間知らずでした。
きちんとしたオーディションを受けることにします!!

ちなみに事務所は調べました。インターネットでもホームページにその方の名前がのっていたので恐らくその事務所の方であったと思います。
でも怪しいですよね。

そんな甘い考えはやめて、現実を見ようと思います。
最後の一行は私にとって励みになりました。
もう一度一から頑張ってみようと思います、ありがとうございました。

スカウトは「派遣会社に登録するスタッフ」のようなものです。

まず、相当過酷な世界であることを知りましょう。
半年や1年で、デビューできると思ってはいけません。
最低でも10年食べていける蓄えは確保できますか?
私の友人は、(今では誰もが知る芸能人ですが)十数年間下積みしました。その間、食うや食わずの生活でしたよ。それでも大成しただけマシで、脱落する人が殆どなのです。
質問者は女性のようですが、女性の場合は特に「賞味期限」が短いため、事務所としても、いつまでも温情で見守るようなことはなく、いわゆる「肩たたき」や「路線変更(ポルノ系)」「他事務所への移籍(ここでもポルノ系)」など容赦ないです。歌手や俳優などは高嶺の花で、エキストラ程度が関の山です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親など心配する人がいなかったら、東京で朝晩働いて夢を追いかけて見ようか、などと考えた事もありますが親に迷惑かけて来た分、現実を考えようと思います。
就職活動は芸能界に近い某テレビアナウンサーを受験しましたが内定はいただけませんでした。まだ地方のテレビ局などが残っているので、夢を持って挑みたいと思います。
そしてそこもだめなら、一般企業で働くのが私にはあっているのだと言い聞かせ頑張ってみようと思います。
お友達さんは夢に向かい努力なさったこと尊敬いたします。とにかく生半可な気持ちでは入れない世界であることを肝にめいじ考えていきます。ありがとうございました。

芸能界は一般社会に比べて競争が激しいでしょうから、

それこそ失敗したら人生を棄てるぐらいの覚悟がないと
行かない方がいいと思います。

レッスン料だけ払い続けて仕事が入らないなんて事もあるでしょう。

あと、あなたは女性でしょうか。
噂なので分かりませんが枕営業なんて事も
珍しくないという話もありますし、
グラビア→だんだん露出が増えていく→ヌード→AVなんて事も
ざらにあるでしょうからその辺を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。そうですよね、現実的なことを考えるとやはり踏み出せないです。地道にオーディション等を受けてみようと思います。
就職についてもう少し真剣になって考えて見ようと思います。
本当にありがとうございました。