アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本名と通称が違う国会議員を教えて下さい。
共産党に数名いらっしゃるとか、噂を聞きます。

一例として、
扇千景(林寛子)、土井たか子(土井多賀子)、不破哲三(上田建二郎)、森田健作(鈴木栄治)、ツルネン・マルテイ(弦念丸呈)など(以上敬称略)。

A 回答 (6件)

〉2ちゃんねるで紙智子、筆坂秀世がペンネームという情報があったのですが、紙さんは通称別姓、筆坂さんは本名ですね。


ガセネタだと知り、安心しました。

紙智子(議員)、筆坂秀世(ペンネーム)

本名は内山智子

 
    • good
    • 0

>参議院も通称が使えるよう、改正されませんでしたでしょうか?



残念ながら、これの知識がないんですね。申し訳ありません。
話題になったのが、ノック知事の時で、それから7年たちますからね。変えているかもしれません。
「オータ」さんは、知事のときでも選挙だけ「オータ」で、知事の時は「大田」だったと思います。

ちなみに、「横山やすし」や「横山ノック」の弟子だった(「横山」は「エンタツ」から来ているらしい)。いま「横山ホットブラザーズ(おまーえーはーあほーかーのノコギリで有名)」「たかし・ひろし(すまんのー、おぼっちゃまじゃ)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのお運び、ありがとうございます。
いろいろいますから。
五十嵐ふみひこ(衆院民主党・比例北関東)は最たる例でしょう。
通称は「文彦」、院内では戸籍名の「ふみひこ」です。

沖縄の人は、カタカナをよく使いますね。
もちろん、通称ではないので、院内での使用は認められません。

「あさはら彰晃」(90年、真理党での表記)は、一般市民にどう見えたのだろう。

あと、戸籍名との異動は、参院なら下のURLにありますね。

お礼日時:2002/07/01 01:59

末広真季子(この漢字だったかどうか覚えていない)さんは、「芸名」は漢字だったと思います。

選挙用に「ひらがな」にしたんじゃないですか?

この回答への補足

ちょっと真偽は分かりませんが、
本名は「真樹子」、芸名が「真季子」、選挙後に芸名を「まきこ」にしたようです(http://www1.jca.apc.org/aml/9801/7356.html)。

補足日時:2002/06/30 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうだとしたら失礼しました。
でも、尾辻秀久(参院自民比例区)は、いつも「おつじ秀久」ですよね。
大田昌秀は、「オータ昌秀」。いずれも院内では本名ですね。

お礼日時:2002/06/29 21:31

「橋本聖子」議員は、結婚して、「通姓」ですね。



「西川きよし」議員の場合、「潔」を選挙用に「ひらがなに開いた」というより、「やすし・きよし」の芸名からそのまま使用でしょう。

ツルネンマルテイ議員の繰り上げの原因になった、辞職された「大橋巨泉」さんは、もともと「俳号」だったそうです。

議席の名前で、参議院は「本名」ですが、衆議院はペンネームOK、だそうです。
したがって「土井たか子」「不破哲三」議員は名札もそのとおりですが、
「扇千景」「橋本聖子」「西川きよし」「森田健作」「ツルネンマルテイ」・・・議員は「本名」。

「横山ノック」元刑事被告人の場合、参議院では「本名」だったけれど、大阪府知事では「芸名」で通していたようです。議員の中には「そんなもん認めんぞ」という人もいたそうですが。

この回答への補足

参議院も通称が使えるよう、改正されませんでしたでしょうか?
「末広まきこ」(これは芸名)の名札を見た記憶があります。

横山ノックの時は使えなかったので、「山田勇」で通していましたね。
確かに府知事になった時にそういうことがあって、問題がありましたね。
なお、森田健作は鞍替えしたので、「森田健作」のままです。

補足日時:2002/06/28 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。失礼しました。
西川きよしは偶然ですよね。相方の横山やすしは本名がだいぶ違いますので。
(彼も92年に参議院議員の立候補歴がありますね)

大橋巨泉はそうだったんですか。本名を下のページで見たかったですね。
石坂浩二の本名みたいだったりして。(石坂さん、失礼!!)

横山ノックは、私が大阪府議会議員だったら、やはり抵抗したでしょうね。
あ、森田健作は規則改正後はどちらでも「森田健作」ですね。

とまれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 21:37

ツルネンさんは帰化していて弦念丸呈が本名(戸籍名)です。

帰化する場合、カタカナ名を受け付けないのだと思います。なお、国会議員(自治体議員も)への立候補には国籍条項がありまして、日本国籍でなければ立候補できません。

厳密に言うと、通称使用とわかりやすい文字への書き換えはちがうと思います。澤→沢 邊→辺などはふつうに行われています。多賀子→たか子などは公職選挙法上では通称使用かもしれませんが、一般的にはひらがなに開いただけの表記ですよね。

この回答への補足

いや、「多賀子」と「たか子」は違うでしょう。
「一郎」が「イチロー」と同じでないのと同様に。

補足日時:2002/06/27 13:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
前段は、確かに不条理ではあります。
アレックスが「三都主アレサンドロ」にしなけらばならなかったように、日本の帰化条項は、不条理ばかりですね(過去にも別の質問で、この件について回答がありました)。

地方議会議員への立候補は、立法次第で日本国籍を持たずとも、定住外国人の立候補の余地はあるとした判例(最高裁第三小法廷平成7年2月28日判決)があります。現在はおっしゃる通りですが、憲法学界の少数説(有力説)は、この判決を支持していますので、ご確認下さい。

ちなみに土井たか子は憲法学者で、学会発表は「土井多賀子」で行なっていたと記憶しています。

お礼日時:2002/06/27 13:18

参議院だけですが、下記のページで議員名(と通称使用の場合はその本名も)が一覧できます



参考URL:http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ちゃんねるで紙智子、筆坂秀世がペンネームという情報があったのですが、紙さんは通称別姓、筆坂さんは本名ですね。
ガセネタだと知り、安心しました。

公明党の宝塚出身議員には気づきませんでした。
あと、タレントでも、山東昭子は本名なんですね。

お礼日時:2002/06/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!