プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアントから「Wordの貼り付け画像」として画像が入稿されました。コピー→Photoshopへペーストして画像処理を行おうとしたのですが、画像に縦横さいの目状態で線が入っており使えません。

クライアントには、画像をWordに貼り付けずに単品ファイルで再送するよう依頼しますが、今後のために質問です。

画像をMSのWordに貼り付けると、どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?独自の圧縮がかかるのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はWORDを開き、ファイル→WEBで保存で適当なところにWEBとして保存します。

そうするとたとえばABC.docというファイルであれば、ABC.htmlと別にABC.filesという名前のフォルダが近くに保存されているはずです。
ここに画像がまとめて入っています。
これだと元のサイズ(WORDの画面上でカーソルで小さくしたりする前のサイズ)で保存されるのでその後の編集もらくだと思います。
    • 0

圧縮している気配はありませんね。

クリップボード経由でペースト
した画像なんか、BMPかよって感じでファイルサイズを肥大させてい
きますから。

私は時々他人のいじったPowerPointから画像を抜き出して最適化し
たりしますが、どうもクリップボードに取り出すとサイズや解像度
の情報がデタラメになるようで、アヤシい状態になります。Office
の中でサイズを変更した画像は特におかしいですね。そこらへんの
関係で、Photoshopなどに転送した時につじつまが合わなくて補間さ
れてしまうんじゃないかと想像しています。

今後と言えばWord2007のファイルを見る機会がありましたが、アレ
は画像の抜き出しがラクでいいです。ファイルの実態がzipアーカイ
ブで、展開すると貼り付けた画像がimageフォルダに収納されていま
した。
    • 0