アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。

課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。

●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り)

●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。

●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。

●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない)

●運転者は過去7年間無事故無違反

●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。)

課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

A 回答 (1件)

加害者側に100%の原因があると認定された場合:

安全義務違反2点+人身事故3点=5点
罰金20万~30万

被害者側にも原因があると認定された場合:
安全義務違反2点+人身事故2点=4点
罰金12万~15万

だと思います。
    • 0