アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思ったことがあるので、物理の得意な方のお知恵を借りたいと思います。

上記タイトルの通り、長い棒があって、例えばそれが100kgあったとします。
棒の中心付近で肩に担いだ時、肩にかかる負荷は100kgと考えていいのでしょうか?

そうであれば、本当につまらない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

棒の中心というのが「重心」を意味するのでしたら、


肩にかかる負荷は変わりません。
重心からずれると余計な力がかかりますね。
    • good
    • 0

100kgの棒を肩だけで乗せるのであれば、棒の場所に限らず、肩には常に100kgの力がかかります。



ただし実際には、棒が落ちないように水平に保とうとすると、手で支えることになりますね。
そのときは、
 (100kg)+(手が支える力)
が肩にかかる力です。
棒の中心から遠ざかるにしたがって、手で支える力は大きくなるので、肩にかかる力も大きくなります。
詳細は、高校の物理の「力のモーメント」で学習しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際には100キロ以上の力を必要とする訳ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!