プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000で、テーブルから入力用のフォームを作っています。主キーは日付とコードです。現在は日付に規定値でDATE()としていますが、本来はテーブル内で「コード=001で最大の日付」がデフォルトで表示され、変更もできるようにしたいです。クエリーからフォーム作ってみましたが更新できませんでした。ヘルプみたら主キーによって更新できない時もあるようで良く分かりませんでした。m(__)m
何か方法はないでしょうか?
もし、だめなら別テキストボックスに最大の日付だけでも表示できればいいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


質問からだいぶ日がたっていますが・・・

最大の日付を設定したい画面上の項目「日付」の規定値に
以下の設定をするとよいのでは・・・

=DMax("項目名","テーブル名","コード=" & "'001'")

「001」の部分をどこか別の項目からとってくることもできますね。
応用してみてください。
詳細はヘルプを参照してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と簡単な事だったのですね。

お礼日時:2002/07/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!