アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属皮膜抵抗と炭素皮膜抵抗の外見上の見分け方を教えてください。
通販で金属皮膜抵抗を購入したのですが本体の色が青いものと茶色のものがありました。
これまで青いものが金属皮膜抵抗で茶色のものが炭素皮膜と思っていましたがそうではないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カラーバーの数が多い(5環)と金皮の可能性が高いですが。


少ない時、メーカー・ロットにより、確実ではありません。

デジタルテスターで抵抗を測りながら、半田こてを当てれば直ぐに判ります。
金皮はあまり、ドリフトしません。これは絶対OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温特を利用するのですね。気づきませんでした。
早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!