映画のエンドロール観る派?観ない派?

ラスプーチンというのがたとえでよく使われています。
例:外務省のラスプーチン

これはどういったことを意味しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回の外務省の場合は、揶揄されている方がロシア担当と言うことも流行の根源ではあります。

    • good
    • 3

「怪僧ラスプーチン」(グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチン)で検索してみてください。

面白おかしく書いてあるサイトもあります。日本史で言えば「道鏡」に通じるところがありますね。現代の策略好きの政治家(誰のことか知りませんが)にたとえたのでしょう。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA% …

もっと詳しいことを知りたいのかな?と思いつつ。
私もあまり詳しくはなく、だいたいですが、政界に入り込んだ魔術師・怪僧のような存在の事を、ラスプーチンに例えるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!