アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子がいます。

すでに肺炎や高熱による脱水などで入院を経験している事もあり、府民共済かコープ共済のこども保険に入ろうと思っています。

このふたつの保険は二つとも掛け金が月¥1000なんですが、微妙に保障内容が違います。

今ネックになってるのが、
・コープ共済入院 日額¥6000 府民共済 日額¥5000
・コープ共済 月+¥100で家族全員の個人賠償責任保険 最高1億円(法律上の賠償責任を負った場合)
 府民共済 ¥1000の中に賠償保険が含まれているが、最高100万円で加入者のみの保障。

他にも細かく微妙に内容が違うのですが、どちらがいいのか迷っています。

一番迷っているのが賠償保障でコープ共済は家族全員保障される上に最高額が1億円ですが、法律上の賠償責任となっているところを見ると、例えば子供が他の子に怪我をさせたり、他の人の家の高価な物を壊したりした時は対象にならないって事なんでしょうか??

その点府民共済は補償額は少ないけれど、法律上と規制はない?!

と、詳しくも分からず、困っています。

保険に詳しい方、また実際に入られている方お話お聞かせください。 

A 回答 (1件)

コープ共済


http://jccu.coop/kyosai/lineup/jr18/guarantee.sh …

府民共済
http://www.osaka-kyosai.or.jp/products/child.html

 確かに掛け金は同じですが、内容はかなり違いますね。府民共済のほうがどちらかといえば死亡保障が充実しているようですね。

 我が家は府民共済に加入しています。入院は幸いしていないので日額の1000円の差を実感したことはないですが、毎年割戻金があるので得した気分になってます。コープ共済にも割戻金あるのかな?

 賠償責任ですが、府民共済も法律上の賠償責任と約款には明記されていますよ。確かに100万円だと保障は充分ではないです。ですので我が家では自動車保険に賠償責任特約をつけています。最高額は無制限、示談代行つきです。この示談代行はどちらの共済にもついていませんので。
 なお法律上の賠償責任には質問の内容の時は対象になりますよ。例えば子どもが自転車に乗っていて他人にぶつかって怪我をさせてしまった時など。ただ故意なものは対象外だったかと。

 府民共済は保険金請求してから実際に振り込まれるまでが短期間でした。ほんと、早かったです。

 参考になりましたら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/30 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!