プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代独身女性です。
そろそろ体にガタが来る世代なのでしょうか、
友人達が様々な病気で手術を受けたり入院したりして自分も不安になってきました。
私自身は今のところ健康です。

現在、県民共済の月々2000円の掛け捨ての生命共済にしか入っていません。
結婚の予定もありませんし、死亡時の保険は無くてもいい、と考えています。
個人年金型の保険にも入っておいたほうがいいと思うのですが、
どんな商品がいいのか悩んでいます。
こんな私はどんな保険に加入するのがいいのでしょうか?
お詳しい方や同じように悩まれた経験のある方、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、FPです。



独身女性ということですとやはり「医療保険」と「個人年金」はオススメしたいところですね。

県民共済は掛け金が安く保障もそこそこあるので(地域によって保障内容が多少違ってくるでしょうが)お若いうちはそういうものも悪くはないと思います。

ただしこの場合「一生涯の保障」というものがありませんのでこのままだと老後が心配です。

データー的には65歳以降の入院が圧倒的に多くなりますが県民共済は60~65歳で保障が終わる、もしくは極端に保障額が少なくなる為あまりお役に立つとは思いません。

健康な今のうちに「終身医療保険」への加入をオススメします。
NO.2の方がおっしゃっているように「終身払い」「短期払い」そしてもう一つ60とか65歳から保障内容はそのままで保険料が半額になるタイプのものもあります。

「短期払い」は一生分の保険料を「前払い」的に払うことになるので長生きしそうな方には良いでしょう。(笑)

入院日額は1万円以上をオススメです。
これから医療費の負担は3割からまだ増えそうですし、
入院すると治療費だけでなく収入が減る分も補填が欲しいですし、健康保険が効かない治療など受けた場合高額な治療費が自己負担になります。

差額ベットについても贅沢をしようと思わなくても大部屋が一杯で・・・と言う状況になれば使用せざるをえません。(1日5000~10000円が多いようです)
独身となればなおさら、お金の心配をしないで治療に専念したいですよね。

個人年金も公的年金があてにならない時代ですので自助努力として必要ですね。

これも特約など付けられるタイプもあるでしょうが、「年金」だけに専念(?)した商品がオススメです。
特約がついているとヘタをすると元本割れします。

個人年金は簡単に言うと、5年確定(5年もらえる)・10年確定(10年もらえる)・○○年保障終身(一生もらえる)などの種類があります。
商品によっては生命保険などと同じように「個人年金保険料控除」が受けられる場合もありますので、その辺もよく調べ予算と合わせて検討されると良いでしょう。(この控除も毎年のことなのでバカになりません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

FP様、ありがとうございます。
確かに県民共済の保障は65歳までで60歳以降の保障は雀の涙です。
今まで内容をきちんと把握すらしていませんでした。
やはり日額は1万円以上ですか・・・。
自分が支払える額を考えると結構キツイですね。
個人年金で控除が受けられる商品がある、というのは知りませんでした!
よく調べて色々なところから資料を集めてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/29 01:35

アフラックかアリコが良いと思います。


アフラックは終身払いしかないので、その分保険料は安いですけど、死ぬまで払い続けることになるので、保障はもう要らないという年齢になったら、解約すればいいと思います。
もちろん、一生払い続けて、医療保障を確保したいと思われても良いです。
でもその場合、総払込額は多額になります。

アリコは有期払いができます。例えば60歳で払込満了で医療保障は一生涯続くものがあります。

私の年齢で比較したところ、女性の平均寿命83歳で試算したら、以下のようになりました。

ちなみに、入院5000円で終身保障(病気・ケガ)、死亡保障なしの場合;
アフラック:1回60日、通算1,000日間、月払で総額1,145,400円
アリコ:1回120日、通算720日、月払で総額1,449,000円(60歳払込満了)

アフラックならHP上で簡単に選べます。
アリコは資料請求をして、自分に合ったプランを設計してくれます。65歳、70歳払込満了を選択すると、保険料はもっと安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な試算を書いていただいて大変参考になります。
確かにアフラックは友人にも勧められました。
日額を5000円にしておくか10000円にすべきか、
一回の日数が60日で足りるのか120日にしておいたほうがいいのか、
月々に支払える額を考慮して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:20

県民共済は掛け金は安いですが、入院時の保障が少ないのでは?結婚の予定がないようでしたら、確かに大きな死亡保障は必要ないとおもいますが、独身だからこそ入院時の保障は大事だと思います。

たぶん、今の県民共済が日額2,3000円かと思います。保険会社の死亡保障が最低で日額5000円ぐらいを追加加入される方が賢明かと思います。個人年金は、今は昔ほど旨味がなくなってますが、余裕があれば損にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今共済の保障内容を確認してみました。
確かに病気の場合で日額2000円でした。
これじゃ本当に足りないですね。
個人年金はバブルの頃に加入した人の話を聞いてしまうと、何を見ても旨みはないですが、
貯金よりは多少マシかもしれませんね。
色々検討してみます。

お礼日時:2005/03/29 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!