アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に固定シフトの希望で登録をしました。

後日営業の方から、固定シフトでの勤務という説明で仕事の紹介をうけ、顔合わせに行くという運びになったのですが、
当日派遣先企業のビルに入り、顔合わせの時間の直前になって営業の方から「すみません、実はこの会社はシフト制での勤務になるのですが大丈夫でしょうか?」と事前の説明と異なることを言われました。

仕事の紹介・顔合わせの日程の決定までの電話での連絡時や、顔合わせは午後でしたが、当日の午前中にも一度営業の人から電話を貰っているのですが、待ち合わせ時間に遅れるかもしれないということのみでこの時もシフト制という説明はありませんでした。

家の都合で固定シフトを希望している為、無理と伝えたところ「じゃあ顔合わせのときに派遣先企業と相談しましょう」ということになったのですが、
固定シフトで働きたいと伝えたところ「は!?会社の就業ルールにも従えないような人間がここで働きたいというつもりですか!?そんな人間は必要ありません!!」と途端に派遣先企業の方は三人いたのですが、全員が露骨に採用する気がないという態度やかなりきつい言動をうけました。

当然、不採用です。

後日、またこの派遣会社から別の仕事の紹介の電話が来た時に、この事を話したら営業担当の上司が直接お詫びに来ました。

「あの時の履歴書の写真は写真屋で撮ったものだし(履歴書と職務経歴書を持参する様に言われました)、交通費も片道千円かかっている。
 交通費くらい返してもらえないか?」と言ったところ、
「弊社の決まりで登録者に現金を渡すことは出来ません」と言われました。
「営業からシフト制と言われたのは、顔合わせの五分前で、知ってたら行かなかった。
 あの営業の説明不足で無駄なお金と時間を使い、企業側には不愉快な言動も受けてこれでは納得いきません」と抗議したら
「私の一存では決めかねるので、上に相談します」と言われ、返答待ちです。

もしも再度交通費の返還が不可だと言われた場合、どこかこういったトラブルの相談窓口などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 固定シフトでの勤務という説明で仕事の紹介をうけ、

ということですので、確認はされたのですよね?
私も納得いかないですね。交通費は請求すると思います。
したことはありませんが・・・

おそらく派遣先は「シフト」ということを説明した上で派遣会社に求人を
お願いしているので、顔合わせの席でその交渉をした営業は
間違っていると思います。
顔合わせ直前に言わず、顔合わせでシフトの話が派遣先から出て、
一緒に驚くくらいの演技力が必要だったと思います。

前に、Webの仕事の面談に行って、一生懸命営業とアピールしていたのに
しばらくして「Webの仕事? うちにはないよ」と言われたことがあり、
これは恐らく派遣会社と派遣先の手違いだと思っています。
他には、面談で何度も「3ヶ月だけのお付き合いなので」と言われたので
「更新なしで3ヶ月で終わりでは?」と何度も派遣会社に聞き、
「3ヶ月ごとの契約という意味で言ったのでしょう? 確認します。
やはりそういう意味でした」と言われたのに、やはり3ヶ月で終わり、
派遣先からも「最初から派遣会社にはそう言ってるよ」と言われたことがあります。これは派遣会社が嘘をつき続けたのでしょう。

お詫びに来たなんて、対応としては優秀ですね。
現金が無理なら、パスネットくらいはくれるのかもしれません。

相談場所はわかりませんが、上司に相談してくれているので
それでもダメな場合は、上司の名前をうかがって、直接電話するのが
良いと思います。
    • 0

まず

派遣会社に固定シフトの希望で登録
  ↓
これは希望であって絶対ではないですよね。
また仮に絶対だとしてもだいたいの派遣会社はある程度条件のあった案件なら紹介してきます。

子供ではないんだから、きちんとあなたのほうで案件を紹介してもらったときに確認する必要があったのではないですか?

全員が露骨に採用する気がないという態度やかなりきつい言動をうけました
  ↓
あなたも露骨に固定じゃないと嫌だって印象を相手側に伝えてしまったのではないですか。
コミュニケーション能力のある人間なら、きっと露骨にそんなことを言われるはないと思います。

それから派遣に登録して、何回も顔合わせにいって、その都度落とされる人間もいます。
もちろん交通費は自腹です。

写真代がどうとか、交通費がどうとか、
やはりNo.1さんも言うように、もう少し世間というものを知ったほうがいいと思います。

現在のような考え方だと、就業してからも、最初の説明と違った作業をさせられている…
とかでストレスが溜まって、結局辞めてしまうようなタイプになってしまいますよ。
一方的に他人を責めるのではなく、自分にも落ち度があったのではないかと反省すべきです。

もうちょっと謙虚な人間になってください。
    • 0

はじめまして。

この派遣会社は大手の会社ですか??
大手であれば、大体はお客様相談室が設けられているので、お客様相談室へ連絡したほうが、良いと思います。

中小の派遣会社であれば、直接責任者に抗議の電話をしてみてはいかがでしょうか??

今回の件は、完全にミスマッチングで話が進んでしまっていたので、派遣会社側に責任があると思います。会社側が責任を感じていれば、誠意を持って対応して頂けると思います。「会社の規則で現金を渡せない」ということで、今回の件が終わってしまうような会社であれば、他の派遣会社に変えたほうが良いと思いますよ。

某派遣会社勤務のコーディネーターより
    • 0

相談先はありません。

仮にあったとしても、気休め(休憩所)程度です。
待遇や交通費に文句を付けることも必要でしょうが、あなたは、もっとやるべきことがあります。
「自分や世間を知る」ということです。
    • 0