プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今電気モーターについた調べているのですがギヤヘッドというものが分かりません。
誰か詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

モータの軸に取り付けて、回転数を変えるユニットです。



通常モータは回転する軸が、モータ本体から出ていますよね。
そこにギアヘッドを取り付けると回転数を(もちろん回転トルクも)変える事ができます。通常ギアヘッドはモーターの(モータの軸が出ている面の)縦横と同じ大きさでぴたりとモータに取り付けられます。
中にはギアが入っています。(だからギアヘッド)

外観は下記HPを見てください(国内モータ最大手?オリエンタルモータのHP内です。)ここに出ているモータの円柱状ののところがモータ本体、先の方(軸が出ている所)がギアヘッドです。この二つは分離する事が出来、違う比率のギアヘッドを付け替える事も可能です。

参考URL:http://www.orientalmotor.co.jp/cgi-bin/WebObject …
    • good
    • 1

ついでに、ステッピングモータにはギヤヘッドはついていません。

    • good
    • 0

普通は減速機を指します。

マブチモータとかにはついていませんが、ラジコンとかにはモータをつけるユニットみたいな物がついているでしょ。あれがモータについていると思ってください。
減速機の中身には歯車が入っていて、その歯数の比で回転数を落とします。
っていうか、本当の目的は、回転数を減らしてトルクを上げるためです。
そのままじゃ、モータ自体はあんまり使い物にならないので。

たとえば、
下のURLのモータの先についている黒い部分です。

参考URL:http://www.sawamura.co.jp/seihin/gmtrnext/16f.ht …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!