プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーキ屋さんに売っているような、しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作りたくて色々試してみたのですが、どうしてもきめの粗いスポンジになってしまうんです。
しっとりふわふわのきめ細かいスポンジを作るにはどうしたらいいんでしょうか?
コツなどを知っている方がいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

スポンジは本当に難しいですよね。


ふわふわのスポンジにするには、何点か注意が必要です。

・材料の新鮮さ
特に卵は新鮮なものがいいです。スポンジは、卵の気泡性を利用して作りますから、卵がしっかりと空気を含んで、焼いてからもきめの細かいスポンジ状を保ってくれないと困ります。
卵白がだらっとしているような古いものは、泡はよく立つのですが焼くと縮みます。
・卵白は使う直前に泡立てる。
泡立てたものをおいておくと、泡が消えてしまい、再度泡立てても戻りません。
・オーブンの温度
それぞれの家庭でくせがありますので、それをよく知ること。

・その他、注意点
しっかり卵白を泡立てましょう。
そして次に大切な点は、その泡を壊さないように混ぜること。
壊さないで混ぜるコツは、ボールを回しながら、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。混ぜすぎるとせっかくたてた泡をつぶしてしまいます。

スポンジの高さが低く、下の方が固くなってしまうのは、だいたいこの混ぜすぎが原因です。せっかく立った泡が消えてしまい砂糖などが下に沈んでいるのです。

ボールから型に流し込む際も注意が必要です。
ボールから生地が流れ落ちるにまかせて、木べらやゴムべらを使う回数はできるだけ少なく。へらが何回もふれたところは、泡がしぼんで火がとおりにくく、ふんわりしなくなるので、最後にゴムベラですくって流し入れる生地は、型の端に入れること。

以上に気を付けて、おいしいスポンジケーキ、挑戦してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいですよね。
色々と詳しく教えて下さってありがとうございます。
とても助かります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 00:10

>ケーキ屋さんに売っているような



本職の人間です。
夢を壊してすみません、
今市場に出てるスポンジケーキ類
ほぼ全て添加剤が加えられています。
勿論業界内では当たり前のことです。
有名店でも当然のごとく使われています。

SP粉(気泡材)で検索してみてください
通販なら一般の方でも購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添加剤が使われているとは思っていませんでした。
びっくりです!

添加剤を使わずにきめのこまかいスポンジを作るには限界があるんですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 00:17

ANo.1です。

追記します。

きめの粗い場合は、小麦粉を入れてからの混ぜ方が足りないことが原因と考えられます。
最後にふるった小麦粉を混ぜ合わせる際、手早く、下のほうからかきおこすようにしっかり混ぜてください。
この時、くれぐれも混ぜすぎて泡をつぶさないように・・・。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!