プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月にコミュニティカレッジに留学するものです。コミュニティ
カレッジから日本の大学の3年次に編入する場合、編入するための出願
準備や試験準備はコミュニティカレッジ在学中に可能なのでしょうか?
やはり卒業後いったん日本に帰り予備校などに入り準備するのでしょう
か?アメリカにも日本の大学の3年次に編入するための予備校などは存
在するのでしょうか?なにとぞ分からないことばかりなので、コミュニ
ティカレッジから日本の大学に編入されたかた、知識のあるかた、アド
バイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、コミカレを短大扱いにしてくれる大学でないと話になりません。

そこでふるいを掛けて、あとは手続きを大学に尋ねて、編入学試験に合格する、という順序になります。

実質的には面接重視になると思いますから、編入学試験用の勉強というものは別にする必要はないでしょう。無試験の大学もあるでしょう。

したがって、準備はいつから始めてもいいことになります。アメリカには日本の大学に編入学をするための予備校はないと思います。
    • 0

アメリカの公立のコミカレを卒業して日本のミッション系の大学の3回生(3年生)に編入した人を知っています

成績表と卒業証明を要求されただけで編入試験は受けなかったと言う事ですが、日本に帰って来てから編入手続きをしたそうです

編入がご希望なら留学するまでにご自身で日本の大学に行ってそれが可能かどうか、その場合はその方法を確かめられたらどうでしょう

コミカレに在学中に編入手続きが必要かも知れませんし教授の推薦状が必要かも知れません

今はそう言う人が多いので各大学に説明書があると思います
    • 1