アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。
初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが
一般的にどんなものが喜ばれると思いますか?
できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや
はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
(2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか?
(3)出産祝いとして欲しいものは何ですか?
(4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。

兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。
女の子が生まれる予定です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私もあげるほうだったので悩みました・・。


結局、離乳食用の食器をプレゼントしました。
これは、いろんな種類があるし生まれてすぐは
使ってもらえないけど重宝してもらえるかなと思って。
今は離乳食を過ぎてますので食器を使ってくれてます。
あと肌着とかは何枚あってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、離乳食用の食器ですねぇ、それは盲点でした!
赤ちゃんにすぐに使えるものばかり考えてたんで(笑)
参考になります。

お礼日時:2007/05/12 18:34

相手の方の好みがわかるのだったら ベビー用のアルバム。



ただ、名前を入れられるとしつこいので嫌…
実際名前入り(特注なのですが)のアルバムは未使用です。好みじゃないし。
ベビー用と書いてあっても、かわいいきれいなデザインで、大人の女性が使っても違和感が無い様なものなら良いかと…
中には特定のページを開いて固定するとフォトフレームになるものとかがあります。

ベビー服は…あまりに大きい赤ちゃんだったので着られませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、つい名前は入れてしまいそうですね。
もしベビー用アルバム贈ってたら名前入れてたかも。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 18:45

度々すみません・・#1です。


「女の子」ということでもう一つ思い出したものを・・。
女の子が生まれた家に可愛い熊のぬいぐるみを
プレゼントしたことがあります。
今では『くましゃ~ん』といって、おままごとなどで
とっても大事にしながら遊んでいます。
ご参考になりましたでしょうか・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に喜んでもらった話で大変参考になります!
しかも長い間、子どもに喜んでもらってるみたいですね♪
プレゼントリストに加えときます。

お礼日時:2007/05/13 13:18

昨年の暮れ、従兄弟に女の子が生まれました。


両家のご両親からとか友人からとか、色々と贈り物とかあるみたいなので、
私は、紙オムツ・お尻拭きなど消耗品を送りました。
記念だから残るものがいいかとも思いましたが、ものではなく心に残るものにしました。消耗品って結構かかるんですよね、娘の時ももらって助かりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物が残るものにするか、心に残るものにするか。。。ですね!
確かに紙オムツなんかは、あるととても助かりますものね。
うーん、紙オムツのような実用品にするか記念品にするか。。。考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:24

従兄弟夫婦に女の子が生まれたとき、カランコロンと音のなる


起き上がりこぼしをプレゼントしました。
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/birth/category/ …
「2歳くらいになってもず~っと遊んでるよ!」と今でも言われます。

あとは、お世話になった先輩夫婦に生まれた女の子には、ヒラヒラの
レースを使ったベビー服をプレゼント。
「早速着させて記念写真を取りまくったわ」と言われました。

服はどうしても成長すると着られなくなってしまいますが、おくるみなどは比較的長く使えますね。
名前入れのサービスとかもありますよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/peace-bg/adv/gift- …

あと2人の子供がいる妹に聞くと、スタイ(よだれかけ)は何枚あっても嬉しいわ!とよく言っていました。
よだれが多い赤ちゃんに限るとは思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで紹介していただきありがとうございました。
起き上がりこぼしは懐かしいですね!昔、家にもあったのを思い出しました!
そのころの起き上がりこぼしは今みたいにカワイイ物じゃなくて、なんかドラえもんを赤くしたようなものでしたよ。
スタイは盲点でしたねぇ。
実用的なものとか考えていて、ベビー服は思いつくのだけど、スタイは思いつきませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:33

以前に同じような質問に回答したのですが、


オススメはかわいいキャラクターの質の良いバスタオルです!

案外この手のバスタオルは持っていることが少ないんですよね。
貰うことも少ないし・・(経験上)。
でもこれは、かなり長い間重宝します!!
赤ちゃん時代はもちろん、保育園や幼稚園のお昼寝用、
それ以後も子ども自身が気に入ったら、かなり長い間使います。
例え、同じ物が重なっても全然問題ありませんし。

ママになるお義姉さんの趣味(例えばスヌーピーやミッキー、プーさん
・・などなど)が分れば、その系統で数種類贈られては如何ですか?

何にしても、気持ちを込めて選んだ物は心が伝わりますので
嬉しいものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気持ちを込めて選んだ物」ってことに心揺さぶられました!
送る物によっては重なるものとかあるけど、気持ちのこもった物って嬉しいですよね。
ひょっとして私は考えすぎていたのかもしれません。。。
実用的なもの。。。人とは別なもの。。。とか
気持ちを込めて選んでいきたいと思います。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:42

出産祝いに限っては、やはりお金より品物が嬉しいですね。

とくに、初産は。

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
高級ブランドの服。
すぐに大きくなるので自分ではなかなかたくさん買ってやれないので。

(2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか?
ミルサー。離乳食作りに大活躍しました。

(3)出産祝いとして欲しいものは何ですか?
お洋服。ただこれは、好みにうるさい人、例えば着るブランドを決めているような人には向きません。

(4)逆に出産祝いをもらって困ったもの
あまりないのですが、ベビーシューズはあまり出番がなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お金より品物が嬉しいものなんですね。
お金の方が自由に何でも買えるのでありがたいのかなぁ。。。とか考えていたので参考になりました。
出産祝いにベビー服っていう意見は結構多いですね!
やっぱりベビー服にしとくかな。でも高級ブランドものはちょっと僕の給料じゃムリっぽい(>_<)
(2)のミルサー、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:51

出所や由来はわからないのですが、


甥っ子が生まれたときに、お祝いを買いに行ったお店で言われた事です。
「赤ちゃんにとって、おじさん・おばさんに当たる人から、
 ファーストシューズを買ってもらうと、幸せな子になれるという言い伝えがある」
いくつもベビー用品店を見て回りましたが、
「幸せになれる」が「早くに歩けるようになる」だったり、微妙に違うんですが、
どの店でも、おじさん・おばさんに当たる人からファーストシューズを贈られると良いと言われました。
なので、私もファーストシューズを贈りましたし、
ウチの子が生まれた時には、ファーストシューズを頂きました。
歩き始めの頃は、12cmくらいといわれて購入したのですが
甥っ子の場合は、大きく育って、私の買った靴では、窮屈だったとか。
伝い歩きの時に、1ヶ月ばかり履いただけでもったいなかったと言われました。
また、ウチの子は小さく育ったため、歩き出した時のさいずが8cm!!
今2歳になりますが、やっと11cmで、まだ履けません・・・
サイズ選びが難しいですが、
「おじさんに当たる人からファーストシューズをもらうと幸せになれる」
という言い伝えがあるらしいよ、と言葉を添えてプレゼントすれば、喜んでもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!それはいい事を聞きました!ありがとうございます。
言葉を添えてプレゼントするってのも嬉しいですね!
今、自分が貰ったときを想像してみたけど、これは嬉しい!!
サイズ選びが大変そうだけど、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 13:57

2児の母です。

(男の子&女の子)

(1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか?
紙おむつや母乳があまりでないなら粉ミルク、それに以外と忘れがちな消耗品で哺乳瓶の消毒液(ミルトンなど)はすっごくもらってうれしかったです。

(2)出産祝いをもらい重宝したもの
ずばり「離乳食調理セット」です。
離乳食を作るのに必要な小さいすり鉢や小さいお鍋、しぼり器、おろし金がセットになってるものです。
出産の準備のときは正直、離乳食のことまでまだ考えてないので案外こういう離乳食の調理セットって最初に持ってない方、多いんです。
でも早いと2ヶ月で果汁を飲むのに使う場合もあるのでもらったとき重宝しました。
上の子はもう3歳で離乳食はとっくに卒業しましたがちょっとしたおやつやお弁当をつくるときに小さいお鍋やすり鉢なんかは今だに役に立ってます。

(3)出産お祝いとして欲しいもの
女の子だったらメゾピアノものでしょうか?
とっても高いので自分では買わないので欲しいです。
洋服なんかはすぐに大きくなるので(しかも洋服はみんなけっこうくれるので)できればベビーカーで使うひざ掛け(メゾピアノものはなんでもかわいいです)のような長く使えて実用的なものが良いですね。

(4)出産祝いをもらって困ったもの
陶器の子供用の食器でしょうか。
陶器なんて危なくて3歳の息子にもいまだに使わせてないです。
後は洋服でも小さいサイズ(50、60、70cm)なのに上からかぶるタイプの洋服。(しかもつなぎ服ではなく上下別もの)
正直、首がすわって安定しないうちは上からかぶるタイプの服は着ません。
なのに小さいサイズで上からかぶる服をもらうとやっと首が座って着れるようになった時は着れなくなっています。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に回答してもらった中にも「離乳食調理セット」ってありましたが、結構重宝しそうですね!
できれば長い間使ってもらえるものってイイですよね。
(4)の話は大変参考になりました。
僕にはまだ結婚経験がなく、もちろん子供もいないので実体験によるお話なので参考になります。
特に「上からかぶるタイプの洋服」は使えないっていう話が聞けてよかったです。
首がすわって安定しないうちは着ないというのは知りませんで。
その話を知らずにベビー服を選んでたら間違いなく送っていたかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 14:15

私は正直「物」よりも「お金」や「商品券」が一番うれしかったですが…(^^;


実際私は兄弟や親友と呼べる親しい友達の出産祝いの時は現金でした。
現金がちょっと…と思われるのであれば、商品券とちょっとした贈り物もいいかもしれませんよ。

けれどやっぱり「物」がいいなぁということであれば、
直接何が欲しいか聞いてみるのが確実ですが…。

私がお祝いでもらった「物」で重宝したのは「よだれかけとガーゼのセット」でした。
この二つはホントにいくらあっても邪魔になりません。
ほぼ毎日使って洗濯するものですから、すぐクタクタになっちゃうんです。
それとブランド物などのお洒落な服は、ちょっと着せにくかったり、
趣味に合わなかったりして結局あまり着せませんでした。
もし送られるのであればなるべくシンプルなものがいいかと思います。
靴や洋服はサイズがいい感じで合わないと結局着せられないまま…ということになりかねません。
80サイズの夏服を送ったけれど、実際80サイズの服を着られるようになったのは冬だった…なんて事になったら着せられませんよね?

それでちょっと考えたのですが、ベビードレスはもう用意されているのでしょうか?
ベビードレスっていうのは退院するときに赤ちゃんに着せるきれいなドレス風の服です。
普通の服でもいいんですが、退院はある意味記念ですからベビードレスを着せる親御さんは多いと思います。(うちも着せました)
でもほとんど着る機会がないので(退院時とお宮参りの時くらいかな?)
自分で買うにはもったいない…でも着せてあげたい…と悩む一品です。
これならかなり思い出にも残るし記念にもなると思いますよ。
確実に写真に残ります(笑)
女のお子さんということですし、ちょうどいいかと思いますが。
消耗品の贈り物も助かりますが、これは出産後、ちょくちょくもらえる方がうれしいかな~。

http://www.baby-netshop.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!