アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近化粧水をいつも使っているものから違うものへ変えたのですが、化粧水が浸透しない?というか肌に入らないのですが(肌の上で水をはじいているみたい)・・・。
これは、化粧水が合っていないのでしょうか?
以前はソフィーナのエストを使っていたのですが、今はDHCのアロエローションを使っています。

A 回答 (7件)

こんにちは


私の場合化粧水の前に
コーセーのモイスチュアースキンリペアを使ってから化粧水を
使用すると浸透しやすくなりました。
ただ、50ml 5000円 100ml 8500円するので安いものではありませんよね?

最近はアスカ化粧品のmuseeシリーズのアクティブシャワーを使用しています。
アクティブシャワーは携帯ボトル30ml 1575円しますが
詰め替え用もあり350ml 1050円です。
従来は乾燥したかな?って思った時化粧の上からシュッシュッっとかける
らしいですが…。
店員さんに化粧水を使用する前に使用すると化粧水が浸透しやすく
なるといわれ今は化粧水前に使用してます。
値段的にもお勧めですよ
アスカは通販もありますが私の場合店頭を利用していろいろ話を聞いてます。
    • good
    • 0

エストを使ってから他の化粧品を使ったら、そう感じるかも知れませんね(笑)


ソフィーナさんとコーセーさんは、すごく浸透がいいので、他の国内大手を使うと、なんだか物足りないですし、どうも気持ち悪いです。(外資はあわないものが多くて、あまり使ったことがないので、わからなくてすいません)

もちろん、肌にあっていない可能性もあります。
でも、正直なところあんまり聞かないですね。BA時代、美容液が全然入っていかないお客様に出会ったことがあります。また、乳液ならよく聞きますね。
なので、可能性としては、エストの浸透がよかったから、比較すると浸透しにくいのでは?と思います。
私は今はコーセーさんを愛用しているんですが、同じ国内大手さんの同じ価格帯の化粧品にも興味があって、サンプルで試してみたんですが、全然入っていかないので、やめました。
肌の上でいつまでもぺちゃぺちゃしている化粧水なんて嫌♪
また、5000円を超える化粧品って、浸透がよかったりするんですよ、これがまた。(5000円でも、全然入っていかないのがありますけどねー・・・)
チープコスメなら、サナが全体的に浸透がいいかな。(フコイダン除く・笑)

化粧水を替える以外の解決法としては、#1方が仰るような先行美容液をお使いになるのが手っ取り早いですよ。
私は少し変わった方法を採ります。
ヴァセリンってありますよね。黄色い容器で青い蓋の。
それを薄ーーーーく!肌に伸ばしてから化粧水を使うんです。
理由は謎ですが、もの凄く浸透がよくなりますよ。これで全然浸透していかなくて、ウザイと思った(笑)化粧水が、楽しく使えました♪
たまたまヴァセリン持っててよかったです。
    • good
    • 1

化粧水が肌に浸透しないのは、界面活性剤の量が他の製品から比べ少ないか弱いからです。


これって長期的な肌のお手入れの観点で考えると、肌には優しいです。界面活性剤が含まれる化粧品を長期的に使うと、お肌のバリア機能が低下し水分が蒸発し乾燥肌になりやすくなります。そうなると、もっと強いタイプの化粧水・クリームで保湿をしなければいけなくなるので悪循環です。化粧品を売る立場だと、都合のいいことなんでしょうが。

下の回答者様が仰っているヴァセリンですが、ヴァセリンを塗っても化粧水は浸透しません。ヴァセリン自体、石油がほとんどのオイルクリームです。食用の油を手の甲に塗って水をつけると、おそらく水は弾きますよね。それと同じ原理です。ただヴァセリンを使うと、肌の水分の蒸発を防ぐことができるので、乾燥を妨げることができます。

興味があったら、(合成)界面活性剤について調べてみてください。
    • good
    • 0

情報が少なすぎるので回答しずらいのですが・・・



基本的にどんな化粧水も肌に浸透するように作られます。
 しかし冬と夏では同じ物でも使用感は変わります。

1つの要素で判断は難しいので出来れば補足して頂ければ幸いです。

でも、合わないと思ったら変えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

今、【ブースター化粧水】が沢山でていますよね♪



皆さんが良く知っていると思われるのは【HA・DA・KA】です。

他にも外資系ですとか、色々なコスメブランドから出ています。

ブースターは化粧水の前につける化粧水(いわゆる、洗顔後)で、次に付けるものの浸透力を

高めてくれるという物です。

DHCですと、薬用スキンリフレッシュがそれに似ていると思います。

今アロエシリーズを使用していて気に入っているのなら、同じDHCのスキンリフレッシュも

一緒に使用してみてはいかがでしょうか??

スキン~~は、私も使用経験ありますが洗顔では取りきれていない汚れが

コットンについて、化粧水の浸透も抜群でした^^

ご参考までに。
    • good
    • 1

化粧水を肌にぬる前に、ジェルなどのスキンケア商品を使ってみてはいかがでしょうか。


化粧水を使う際は、パフなどを使用していますか?
直接手にとって使用する場合は、隙間から化粧水がこぼれますので、
パフなどにとって肌につけるほうが良いと思います。
パフにとって、肌につけ、軽くたたいてあげると今までよりも浸透すると思います。
私は、ドクターシーラボのジェル商品を使用していますが、とてもオススメだと思いますよ。
    • good
    • 1

アルビオンの基礎化粧品は、はじめっから、洗顔→乳液→化粧水という順番ですよ。

もう10年以上つかってますが、化粧水の浸透は本当にすばらしいです。一度デパートなどで店員さんに紹介してもらってはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!