プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIXUS950iにて、L判カラー印刷をしていましたら、ある作業後、良く見ると細かい横縞が入り、画像の鮮明さが無くなりました。また、縦方向で印刷をしておりましたが、最後の数センチ部分全体が、色が褪せた様になっています。他の質問・回答を参考に、何度もヘッドクリーニングをし、インクを入れ直したり、考えられる作業はしてみたのですが・・・ちなみにインクはキャノン用詰め替えインクで、純正では有りませんが、今まで支障は有りませんでした。また、この現象が起こる前、フォトマゼンダの色が無くなり、補充をしました(入れ過ぎ等有りません)。その後2枚ほど全体にピンク色になり、この様なことになりました。どうすれば宜しいでしょうか?

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



症状としては、全体的に細かい横縞が入っていることと、印刷終了間際の数センチ(2センチくらいだろうと思いますが)の部分で色が褪せたようになるという2件なのですよね。

そうだとして説明しますが、この2つは実は原因が異なります。
前者はヘッド不良、もしくはインクの供給不良です。
ご存知の通り、インクタンクの前半分に綿のようなものが入っていて、新品を買った当初は白い部分があるはずですが、現在はすべての部分がドップリとインクが染み渡っていると思います。
この部分はエアの抜けを制限していて、そこに染みたインクが乾いてくるとエアの抜けを阻害し、インクを供給しなくなります。
キヤノンのヘッドは、ノズルの内部にヒーターを仕込んでいて、そこでインクを過熱、沸騰させることで出来る泡がはじけることでインクを飛ばしています。
インクにはこのヒーターを冷却する作用もあり、インクが流れてこなくなると空焚き状態になり、ヒーターがダメージを受ける事があります。

詰め替えインクを使う人の間では、インクタンクの使用回数を決めて(2~3回程度)いるようです。また、インクメーカーを変えないのもコツと言えばコツです。
詰め替えインクが出始めた頃、他社のインクと混ぜると固まると表示していたものもありました。


終わり間際の2cmは我々にとっても魔のゾーンといえます。
プリンタのフタを開けるとふちなし印刷機種であれば、下の方にインクを吸い取るスポンジが見えるはずです。
その奥の方に直径1cm強の横長のローラーがあります。
紙の送りはそのローラーで決めています。
インクを吹くのはスポンジの上付近ですので、最後の方を印刷する時、用紙はメインローラーから外れているわけです。
印刷直後でインクも乾ききっていない紙をローラーで挟むわけにはいきませんので、この区間の紙送りは非常に難しくなります。
排紙部にある拍車と裏側からのゴムローラーで送りますが、力が弱く非常に不安定になります。

その部分を交換することでよくなることもありますが、用紙の問題であまり変化しない事例もあります。

まず、純正インクに戻してみて、横筋の変化が無ければヘッド交換、それでも直らなければ修理となりますが、純正インクは詰め替えのベースとして割り切るとしても、ヘッドの購入は無駄になるケースもありますので、インクを買えて変わらなければ、即修理と言う判断でいいでしょう。
なお、ヘッドはネットで6,562円 http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …
修理はキヤノンの窓口に持ち込めば9,450円、部品は何点変えても定額修理で一定です。
インクさえ外して持ち込めば、問題ないでしょう。

この金額が高いと感じるのでしたら、新しいものを購入した方が早いでしょう。
950iの当時に比べて画質も上がり、格下のiP4300でも充分な画質が得られると思います。(インクの数が少ない分ランニングコストは確実に安くなります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂きまして、誠に有難う御座います。早速純正インクでも試しましたが、結局駄目でした。その後、電源を切ったり入れたり、USBを付けたり外したりしている内に、今度は、電源は入るのですが、エラーがでて印刷が出来なくなりました。黄色いエラーランプが7~8回サイクルで点滅してます。PCを再起動しても変わりません。
修理代などを考えれば、やはり買い替えでしょうか。4G52GSさんの仰る通りランクを下げても充分そうですね。ただ、当時、とにかく綺麗に印刷をしたく結構良い値段で購入したものですから、使用頻度は、毎日でもなく、見た目は綺麗ですし(笑)詰め替えインクを使用したとは云え・・・ショックです。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/13 13:21

ヘッド位置の調整をやってダメだったら修理に出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ヘッド位置の調整、やってみましたが、
これも駄目でした。

お礼日時:2007/05/13 13:22

そうですか・・・



私は黄色の線がよくつきましたが・・・

根本的に印刷をする部分が汚れていたりするかもしれませんし
やはりお店に行かれた方がいいかと思います

印字する部分(部品)が壊れていたり、ほこりでインクがにじんだり・・・
もしかするとちょっとした事かもしれませんし

直るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座います。
自分なりに出来ることは試したのですが・・・
この時点では、修理か買い替えか悩んでいます。有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/13 13:28

もしヘッドクリーニングしたのなら修理かもしれません



私も同じ症状がありましたが初めに試し印刷をして
インクをならしてからにしてます

久々に使ったり、インクを変えたりすると起こる事も
ありますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。試し印刷も数十枚してみたのですが・・・やはり修理になりますでしょうか。

お礼日時:2007/05/12 23:04

純正インクに換えるか、メーカー修理に出すか、買い換えるですねぇ。


今まで支障が無かったけれども、今回から支障になったということです、詰め替えインクの使用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。純正インクも試したのですが・・・
詰め替えインクでのトラブル質問・回答欄を参考にしておりましたが、まさか自分のが、ですね・・
やはり、メーカー修理に出すか、買い換えですね。

お礼日時:2007/05/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!