アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もここを利用させていただいています。
週刊少年ジャンプの懸賞に応募しようと考えているのですが、氏名・住所・年齢・性別・電話番号・希望商品を書き、応募券を貼ることになっています。
そこでいくつか質問させてください。

(1)意見や感想を書いたほうがいいのでしょうか?(応募のきまりを見てみると必要事項ではないみたいです。)
(2)応募券はのり付けだけで十分でしょうか(テープでさらに貼った方がいいのでしょうか)?
(3)蛍光ペンや色ペン、はがきを折るなどの懸賞テクニックはつかったほうがいいのでしょうか?

以上3点です。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはじめに、大手出版社の大手雑誌ですから

いわゆる抽選に他意がはさまれる余地などないと思われます。
毎日、いくつもの懸賞や応募に対応してるわけですから、
機械的に選別されるケースかと。
まあ・・そのあたりはネットでググるなどすれば懸賞を行う側の裏話などが載ってるところもあったり・・。

1・必要でないなら書かなくて良い

2・はがれるリスクを避けるためにもテープ併用が好ましい。

3・無意味です。 逆に不良ハガキとしてはじかれる可能性も。
ーーーーーーーーーーーーーー

世に懸賞テクニックと呼ばれる都市伝説がいくつかありますが、
ソレが有効なのは応募者少数、審査に好意印象が反映されるもの、アンケートや意見を求めるもの、といった・・いわば主観的宣伝目的な懸賞や中身が評価される応募の話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一応自分でも調べてみたんですけど、やっぱり都市伝説的なことなんですね。
それとこういうのはいつ応募するのがいいんでしょうか?
あと、同じ名前で多く応募してもはじかれることってないですよね?

1です。

ジャンプとその出版社のやり方にもよりますが。

ハガキを出す時期もいつでもいいと思いますよ。
お昼のTV番組のように箱に入れて引くわけでもなし・・。
ハガキは到着時期に関係なくナンバリングされて機械的に処理されるパターンなどありますね。
そんな感じかと。

また、複数応募も特に規定がなければいいと思います。
すみっこに小さな字で注意書きがあったりするので気をつけて。
ただ、度を越した(数百枚とか)ものは失格される恐れがありますけど。
懸賞のタイプにもよりますが、このテの情報はデータベース化される場合があり(アンケートと同じく消費者層などのマーケティング情報として有益ですから)、いわゆる重複当選がないように公正取締法にもとずいたチェックがされているはず。
ですから、同一名や同一住所などバレバレかと思われます。

まあ、ジャンプともなると全体が数十万~数百万件規模でしょうから、ハガキが一枚でも十枚でも変わりないかと。
私もかつて当選者5名枠の「アラレちゃん人形」が当たった時はハガキ一枚でした。
他のは数十枚だしてたというのに・・、リアルラックってそんなもんです。

ともかくも、出さなきゃ当たらない。
どーんといってみよう。
    • 0