アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。
実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。

今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、
「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」
と、思っていましたが、
五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、
「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」
とのことでした。

便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、
たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。
下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。
最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。
食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。

この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、
夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。

もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはNoa-manma さん。


ご質問の件ですが、妊娠前はどちらかというと便秘気味でしたが
出産後は妊娠中のような下痢は減りさえしましたが
便秘は解消されたようです。
帝王切開で出産したのですが通常食が始まってから「え~こんなに~」っと
思うくらい快便でした。きっと病院食のおかげだと思いますが。
今でもどちらかといえば軟便気味です。でも病院にかかるほどではないかな~とまた楽に考えて生活してます。

妊娠中は色々考えすぎたり精神的に不安定になることも多いと思います。
神経質になるなといわれても難しいと思いますが、工夫してリラックスして
出産を迎えてくださいね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
再度、ご回答、ありがとうございました!
chibiyuさんの場合、産前は便秘気味だったとのことですが、妊娠をきっかけにそれが解消されたのですね☆

昨日、私は、妊産婦検診で病院へ行き、そのときに、先生のほうからお腹の調子のことを聞かれました。
最近は下痢はなく、軟便がほとんどなのですが、先生がおっしゃるには、便秘より軟便くらいのほうがいいとのことでした。

今は、下痢にならないように、体調に気をつけながら楽しく妊娠生活を送れるようにがんばろうと思います☆

chibiyuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 11:47

初めまして。


私は二人目妊婦で、現在は6ヶ月になります。
私の場合ですが、一人目は冬の妊婦でずっと便秘でしたが、今回は、暑くなる季節の妊婦で、最近ではずっと下痢続きで整腸剤を飲んでいました。
それで、何がいけないのかなぁ~と考えた結果、一人目の時よりも飲み物や食べ物が冷たい物が多かったのです。
今は、飲み物はだいたいホットか常温の物にかえて、冷たい食べ物は食べないようにしたら、下痢はピタっと止まりました。
あと、すっごい暑いとき以外は腹帯をつけてます。
やっぱり妊婦に冷えはいけないのでしょうね。
私の場合の話をしましたが、少し冷たいものは控えてみてはどうでしょうか。(ハーブティーなどおすすめです)
お互い、元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kittyhelloさん、はじめまして。
回答、ありがとうございました!!
確かに、よく考えると、あまり考えずに、少し冷めたい飲み物を時々取っていたかもしれません。。
それか、水分の摂取量が多いのかも知れないです。。
腹帯もまだしていないし、その辺の対策もしてみようと思います。

ハーブティーいいですね!!お勧めはありますか?
試してみたいです☆

お礼日時:2007/05/14 09:16

4ヶ月の子の母親です。


私も妊娠してから下痢・軟便でした。わりとお腹はゆるくお出かけ時は
けっこう冷や汗ものでした。
便秘になる人が多いそうですが下痢の人もいるそうですよ。
私も気になり友人に聞きましたがその友人も私と同じでした。
下手に力むよりいいかなと楽に考えてました。
胃痛・不快感はそんなに感じられなかったので何ともお話できませんが
あまり神経質にならないようゆっくり過ごされたほうが、ご自分もお腹の
赤ちゃんにもいいと思いますよ。

元気なお子さん産んでくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。chibiyuさん。
回答をありがとうございました。
今までに回答を頂き、思い切って聞いてみてよかったな。。と、思いました。
そうですね。。あまり気にしないように行きたいと思いました。
最近は立て続けに体調が悪いことがあり、不安感もあったので、
夜寝付けない状態もあります。(今日は一睡もできませんでした。。)
やはり、chibiyuさんがおっしゃるようにあまり神経質にならないようにしなければ。。

ところで、質問なのですが、chibiyuさんの場合、このような下痢や軟便は、出産が終わると治りましたか?

お礼日時:2007/05/14 05:45

私は下痢はありませんでしたが、妊娠中はいつもおなかがゆるくなる状態が続きました。


産婦人科の先生から大きくなった子宮が腸を刺激するからだという説明を受けました。
時々そのような人がいるそうですよ。
胃の不快は出産直前まで続きました。
つわりが長引いたと思っていましたが、そのような感じではありませんか?

私も詳しいことはわからないので、大丈夫ですよと断言はできませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cyaboeさん、回答をありがとうございました。
私もずっと下痢というわけではありませんが、ゆるい状態が続いています。
やはり妊娠の影響でしょうね。。
胃の不快感も同様なのかな。。。
また産婦人科の先生とも相談しながら妊娠生活を過ごしていこうと思います。
ご回答、助かりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!