プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、アフリカツインかトランザルプの購入を検討しています。ズバリこの2車種で排気量以外に違いはあるのでしょうか。
年式はアフリカツイン750は1998年以降、トランザルプ650は現行の逆車(2006年以降)で比較。用途は舗装路7割、林道3割位です。
この2車種を探してみると、アフリカツインは中古車で、トランザルプは新車での購入になろうかと思います。
以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

keitapapaさん こん**は。



どちらも持っていました。
ONでは街のりから峠や長期のツーリングに走ったり
OFFでは林道で「なんちゃってジャンプ」を
したりして楽しいバイクライフを送りました。
極端に言うと「どちらも同じ」です。
両車ともONもOFFもそこそこ楽しく走れます。

あえて両車を選択するならば
1.ONでどれだけ高速を使用するか?
2.一日の航続距離およびツーリング日数
3.keitapapaさんの体格
でしょうか。

1.
これは高速の距離が長くなるほどAFがイイです。
が、トラでも十分快適に巡航でき使えないという意味ではなく、
AFがよりマッチしているという意味です。

2.
下道の1dayツーリングだと300km/日以下ならAF、
それ以上走るならトラを選択します。
これは下道をあまり長い間走ると、集中力や体力が低下した時に
AFの車格をもてあますからです。
但し、3日以上のツーリングだと迷わずAFです。
矛盾する様ですが、AFは長く走れば長くなるだけ
楽になる不思議なバイクです。

3.
実はこれを一番に選択肢にしていいと感じます。
ちなみに私は174cm、72kg、21才の時に乗っていました。
足つき性は、上記の体格だとトラはベタ付き、AFは気持ち
踵が浮く程度です。
現在はメタボリックな体格ですが、当時はマッチョな逆三角形で
多少バランスを崩しても立て直していました。
(トラ・AF立ちゴケ・転倒未経験がプチ自慢です)


役に立つ情報かわかりませんが一応書き込みしておきます。
バイクの選択の時期って悩むけども幸せなひとときですね。
最高の愛車を手に入れてください。
くれぐれも
無理無し、事故無し、違反無し 
の、安全運転で!!







 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご体験、ありがとうございます。
当方、身長182センチ・73キロなので足つきは何とかなるかと思っています。
しかし子供の手がかからなくなってきたリターンライダーなので、支える
体力がチョッと心配か・・。
近いうちに、アドバイスを頭に入れ再度現車確認に行ってみます。タマ数は
アフリカツインの方が多いのでどうしてもそちらの方へ・・・。

お礼日時:2007/05/14 20:22

トランザルプの方がオンロードよりです。


バラデロの小排気量版みたいなものです。

林道行くならアフリカ双子の方がいいかと思いますが、
3割もダートならF650ダカールなども視野に入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダート走行は3割ではなく2割位かもしれません。
近日中にアフリカツインの現車を見に行こうと思います。

お礼日時:2007/05/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!