アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton AntiVirusのバージョン7.0.2を使っています(OSはMacOS9.1です)。
 数日前から、ディスク全体のスキャンを実行しようとすると、必ず途中でフリーズするようになりました。
 「もしやこれはウイルスか?」と思い、CD-Romから起動、最新のウイルス定義を使い、CDのAntiVirusでスキャンしてみるのですが、何度試してもスキャンは無事に終了、ウイルスは見つかりません(念のためにメールを自分宛に送信したりもしてみましたが、別に怪しい添付ファイルが付くこともなし)。

そこで質問なのですが、このフリーズ癖を直す方法はあるのでしょうか?それともより悪質なウイルスの存在を警戒した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLにある方法をまず試してみてください。

また、LiveUpdateを実行しアップデータがないかも確認してください。

参考URL:http://service4.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavm …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた参考URLにあった「『NAV Quickscan』ファイルの削除」と「他のアプリケーション全終了」の合わせ技を実施した結果、今度は無事にスキャン完了させることが出来ました。
 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)m

おそらくコンフリクトが原因ではないでしょうか、

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+Norton AntiVirusに必要な機能拡張ファイルだけにして起動してスキャンしてみて下さい、

Nortonのツールなどシステムに深く関与するアプリは他の機能拡張ファイルとコンフリクトを起こしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

「『NAV Quickscan』ファイルの削除」と「他のアプリケーション全終了」の合わせ技を実施した結果、今度は無事にスキャン完了させることが出来ました。ご指摘のコンフリクトでなくて良かったです‥あれ、探し出すの面倒ですもんねぇ‥(^^;)
 なにはともあれ、貴重なアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m

スキャン実行中はメモリを大量に消費します。

できるだけ常駐アプリなどを終了してから
スキャンを実行したほうが良いと思います。

勿論、開いているソフトは全て終了しましょう。

できれば、再起動後に常駐アプリを終了してから
スキャンを行ったほうが良いと思います。

これで問題解決にはならないと思いますが
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

「『NAV Quickscan』ファイルの削除」と「他のアプリケーション全終了」の合わせ技を実施した結果、今度は無事にスキャン完了させることが出来ました。アプリの終了は考えてみなかったなぁ‥(^^;)
 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)m