プロが教えるわが家の防犯対策術!

Realplayer8 Basic日本語版(無料)をダウンロードしてインストールしたのですが、起動するのは英語版になってしまうですが、どのようにして日本語表示に切り替えるのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?
Realplayer8 Basicのダウンロードサイトの画面では、COUNTRYを日本にすれば、日本語版がダウンロードできるはずで、ダウンロード自体は無事におわり、インストールも無事ですが、その後起動されるのは全て英語です。英語版としては、普通に使用できているのですが、英語だと使い勝手が悪いので、是非日本語表示にしたいのです。
ちなみにOSはMacOS 9.04です。

A 回答 (13件中1~10件)

Real.comの日本語のページは米国版のページの主要箇所を日本語訳しただけに近いですのでこういった環境選択の部分も英語版を中心に設定されているようですね。

そのために表記のおかしな部分が結構出てくるようです。
同じようなことは他のサイトでも結構ありますよ。
大きな所ではアップルジャパンのページでも言葉の表現がおかしかったり必要な情報の部分を選択すると無条件で英語ページに飛んでいったり。

ようは日本語などのインターナショナルサイトへの力の入れ方と気配りの違いなんでしょうね。

しかしたしかに誤解を招く表記が多いページですよね。basic版をダウンロードしようとしてもplusのページに何度も飛んでしまったり。インターネットを商売の場にしている会社とも思えないところはあります。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。
私の「困った」は、取りあえず解決しました。
@niftyさんには間違いを指摘したメールを送っておきました。
苦情と言うよりも今後他のユーザーさんのためにもなると思ったので。
それならば、Real.comの日本語のページが紛らわしい表記をしているのもイケナイですよね。これはやはり、直接そのサイトに訴えた方が良いのでしょうか(そんなに大袈裟な話ではないですが)?
それとも、もしこういう困った話を訴えるような(JAROのような)サイト、または掲示板などあったら教えていただけますでしょうか?
きっと他にも困る人が現れると思うので、自分だけ納得して終わらせてはもったいないとおもまして・・・。

• 0
この回答へのお礼

@niftyさんからのお詫びメールを頂きました。以後のサイトの充実につながればと思います。
皆さんからの御協力がなければ
「私のMacだけの症状なのかなぁ」と思い悩んだままになっていました。
本当にありがとうございました。
これからは私の得意なジャンルで、ちょっとでもどなたかのお力になれるかもしれないので、
積極的にアドバイスにも参加しようと思いました。
asucaさんには、色々と御親切にしていただき、感謝しています。ポイントしか差し上げられませんが遠慮なく(当たり前ですが)とっておいてくださいね。
では、またなにか困ったことに出会った時は、教えて!gooにやってきますので、お力をかしていただけるとうれしいです。tomoko.

間違った答えにRemark頂き恐縮です。

ネット上でのプログラムはほとんどがwin用じゃないですか。
ネットを利用するのに、MACでは不便だろうにといつも思っていました。

よく分かりました。ありがとうございました。

この回答への補足

皆さん、御協力ありがとうございます。
皆さんの御意見をまとめますと、Realplayer8 Basic日本語版は存在しないらしいですね。・・・ということは、Realplayer8 Basicのダウンロードサイトの画面で、「国名」「OS」「言語」を選ぶ表示の後、「RealPlayer 8 日本語版をダウンロードするには、上のリストから「日本語」を選んでください。 」という記述があるのは、何のことなのでしょうか?Winのみに対して通用する事実なのでしょうか・・・?だとすると紛らわしいですね。
その後には、「RealPlayer 8 Basic の最低動作環境:Macintosh:・・・」という記述もありますが、「英語版のみ」と言う但し書きはないですね。とても不思議です。
もちろん私のMacは最低動作環境を満たしています。
これらの意味のわかる方、分かりやすく説明していただけますか?

• 0
この回答へのお礼

私はtaneyanさんとは逆に、Winを触ったこともないタイプなので、
早急な解決策ではなかったですが、ある意味では参考になったといえます。
ちょっとしたことでも、一言あれば、このページを覗いてるだけの方々のためとか、
何かに役に立つかも知れませんし。良いことだと思いました。
御協力ありがとうございました。tomoko.

今RealPlayer Plusのパッケージ版発売元のアスキーで調べましたがplusでもキーコントロールなどはなさそうです。

• 0

karaoke@dam 見てみました。

サンプルを再生などして色々見たのですがキーコントロールやピッチチェンジの機能はRealPlayer 8 Basicには無いようです。
近いことがRealPLayer 8 Plusだとあるのかもしれません(未確認)

因みにマックを使ったことがないのに「何でマックを使う?」などという食べたことのない料理を知ったかぶりで詳論するような人はほっときましょう。
おっと質問とは関係なかったですね。失礼!
    • 0

はははは、ああそうか、そこまで読みませんでしたわ。

Macは知りませ~ん。
さわったこともないですから。

でも不思議。
何でMac買うのかな?

この回答への補足

みなさん。解答ありがとうございます。
>でも不思議。
>何でMac買うのかな?
と思う方も多いかも知れませんが、私はグラフィックデザイナーなのです。
デザイン業界ではまだまだMacユーザーがほとんどなのです。
さて、この場を借りてRealplayer8 Basic日本語版が必要になったいきさつを説明いたしますと、単に趣味で、「karaoke@dam」という、Realplayerを使う方式のカラオケを利用してみようかと思い、デモを体験した所、キーコントロールとピッチチェンジをどこで行うのかわからなく、問い合わせ先の@niftyに質問したら、「Realplayerの操作方法はわからない」と無責任な答えが返って来たのです。補足として、私が英語版だと書いたので、「8 Basic日本語版にすれば解りやすいのでは」という答えでした。私も不審に思ったのですが、とりあえず従うしかありませんでした。
心ある方、ついでにkaraoke@damも試してみていただけないでしょうか?

• 0

この方はMacなんですから、setup.exeなわけないじゃないですか、、、。

asuca様、こういった質問のためにソフトメーカーまで問い合わせなさるとは、、、頭が下がります m(__)m
    • 0

補足です。

私がダウンロードしたら、次のようなプログラムが送られてきました。

rp8-standard-jp-setup.exe

実行したら、Real Player Basic という表題になっていました。
これ違うんですか?
    • 0

ソフトメーカーに直接聞いてみましたが今の所RealPlayer8 Basic版の日本語バージョンはリリース時期未定とのことです。

因みに聞く前に初期設定や機能拡張ファイルなど全てを捨てて再起動しインストールし直しましたが日本語で表示されることはありませんでした。
    • 0

私は、Real Playerの旧バージョン(英語版)を使っていました。

Real Player8の日本語版をダウンロードしましたが、何度やっても英語版になってしまいました。
そこで、Real Player(英語版)を一旦削除し、PCを終わらせ、再度立ち上げてダウンロードしたところ、日本語版になりました。

一度試されてはいかがでしょうか。
    • 0

解答の中にコンテンツを設定すればいいと言う物がありましたが、これは画面の表示には関係ありませんので日本語表示にはなりません。

どうしても日本語表示捏合いたい場合はアスキーから発売された製品版を買うか旧バージョンを使うしか現時点ではありません。
    • 0