プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばなのですが、私たちが子供のころは、麻疹といえば水疱瘡、おたふくとならび「誰でもなる」ぐらいの感覚のもので、かなり多くの友達がかかった経験があり、私も幼稚園の時にかかった記憶があります。

ところが、最近麻疹が流行していることに伴い、ニュース番組などで特集を組まれているものをよく見かけるのですが、20代以下の世代では、予防接種をしているために、麻疹にはかからずに大人になっている人が多いらしいですね。
私はそのことを知らなかったので、ちょっとビックリしました。

そこでアンケートです。
あなたは、麻疹にかかったことがありますか?
現在の年齢(30代半ば等の表現でかまいません)と、麻疹にかかった年齢を合わせてお答えください。

A 回答 (10件)

あります。


30歳以上(^^;)
生後3ヶ月。危うく死に掛かりました。
誰だ、乳幼児に麻疹移したやつぁ(怒)
    • good
    • 1

40歳代後半です。


多分、幼稚園の時にかかりました。
妹と、ほぼ同時にかかったので、二人で寝かされていました。
 ちなみに、夫は、25歳でかかったそうなんですが、義母は、「小さいときにかかった」と言い張り、医者も「はしかの症状なんだど、、、。」と首をひねっていたそうです。
 今、大学生の息子達は、かかっていません。予防注射はしていますが、ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうござました。
やはり、私ぐらいの年齢より上の方は、かかった経験がある方が多く、「誰でもなる」という感覚をお持ちだったようで、お若い方たちは、予防注射で実際かかってはいないという方が多いようですね。
実際にかかった人は抗体がしっかりつくけれど、予防注射の場合は、次第に弱まってくるとかで、大人になってから感染してしまうこともあるのだそうですね。
栄養状態や生活環境が劣悪の地域では、はしかの死亡率が高いというので予防注射は重要かと思いますが、日本ではどうなのでしょうね?
子供のころに感染してしまった方がいいということはないのでしょうか?

お礼日時:2007/05/16 15:34

現在、40代後半です。


 麻疹には、満6歳のときにかかりました。
 小学校に入学して初めての「こどもの日」の夕方から高熱が出て、やがて発疹、翌日医師の診察を受けると、「麻疹」と診断を受けました。
 参考URLは、それに関係した私自身の過去問ですが、とにかく高熱
(一時は39度以上)発疹のほか、鼻血や嘔吐まで伴い、「もうこんな病気には二度とかかりたくない」と思いました。
 おかげで、楽しみにしていた遠足へも行けず、また学級写真も、私1人だけが写っていない。今では欠席者は別枠ではめ込みますが、当時はそうした配慮は全くなく、ただ淋しい思いをしたことを覚えています。
 それにしても、私がこの病気にかかった頃は「はしか(麻疹)など3歳までに「卒業」する病気」という考え方が一般的で、小学校に上がってからかかるなんで「お前は遅い」と周りからよく言われたものでした。
 今では、大学でこの病気が大流行しているそうですが、少子化の影響がこんなところにも現れているのでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa369638.html
    • good
    • 1

こんにちは☆


30代前半です。
麻疹は私自身記憶にはないのですが
前に母に聞いたら「たぶんかかったと思う。。。」と言ってました。
年齢もどうやら記憶にないとのことです。(ホント大丈夫かな??)
おたふくは小学生の頃にかかりました。
これは母もしっかりと覚えています。
実は2年前の春(30代)に水疱瘡にかかったんです。
大人になってかかると酷い・・とは聞いていましたがその通りでしたね。
顔は疱瘡だらけで怪物状態。。かろうじて目が分るぐらいで両親にも見せられないほどの顔でした。
全身かゆみが酷く寝られないし40度の高熱が2~3日続き、吐き気は幸い無かったものの全く食事も喉を通らず、最後にはとうとう頭膜炎になってしまいましたケド。
でも疱疹の跡は顔には全く残っていませんが腰辺りにうっすら残ったぐらいでした。
職場復帰は約1カ月少しでしたね。
化粧で隠れるとはいえ顔に残っている疱瘡の跡がなんとか消えるまでは
とてもじゃないけど顔出せなくて。。。
でもホント大人になってかかるのは酷いものでした。
    • good
    • 0

ありません。

30歳です。
    • good
    • 1

40代後半のオバちゃんです。



最も幼い時の記憶が「はしか」で寝ていたことなんです。
3歳くらいだったようです。当時夏場にしかなくたまにしか食べさせてもらえないアイスクリームを食べたのが記憶に残っています。

今大学生に麻疹が流行っているようですが、彼らが予防接種を受ける年齢の頃「MMR」と呼ばれる新三種混合が、接種できた時期とできない時期などいろいろと変わったので受け損なったりしている子が結構多いのでは?(家の娘がこの年齢なのですが摂取してます)
    • good
    • 0

40代前半です。


はしかは3才くらいのときにかかりました。おぼろげながらの記憶が有ります。
ついでに水疱瘡は小学校1年の4月~5月の間にかかり、おたふく風邪は小学校5年の時でした。
風疹はかかったこと無いです。

10代の子どもたちは麻疹にかかってません、予防接種はしてます。
娘の場合中学校で麻疹の予防接種の案内がきたので問診表を出したところ、
「3才のころ受けているので今回はできません」なんていう返事が。
今思うとしといて欲しかったですね(当時もそう思ってましたが)

息子は二歳のとき水疱瘡、3歳のとき風疹、5歳の時おたふく風邪にかかってます。
娘は水疱瘡のみ5歳の時です。娘の水疱瘡は息子と主人にうつりましたが、
息子の風疹、おたふく風邪は誰にも移らなかったですね。
まあ風疹は予防接種してましたからわかるのですが、おたふく風邪はどうしてでしょう・・・・。
娘18歳、息子16歳です。
    • good
    • 1

40代、小学校1年生の時バス遠足に行けませんでした(^^ゞ


4歳下と7歳下の妹もかかりました。おたふく風邪も3人ともかかっています。
風疹は記憶になかったのですが、妊娠時の血液検査で「抗体できてるよ、何処かでかかっていたのでは?」と言われました。
我が家の娘達は7歳ともうすぐ10歳です。
2人とも風疹と麻疹の予防接種を受けています。下の子は昨年混合の追加接種も受けています。
ただ上の子は幼稚園の時「偽よう風疹?」と診断されて登園停止になった事があります。
おたふく風邪は予防接種を受けておらず「かかってもいいや」と思っているのですが、幼稚園で流行った時もかからずに済みました。

ちなみに私たち姉妹は大人になるまで、水疱瘡をやっていませんでした。(予防接種もなし)
真ん中の妹は20代半ばで、私は子供からうつされ33歳でかかりました。発熱もなく発疹も数えるほどであまりの軽さに先生に「珍しいね」と笑われました。末妹はまだです。
    • good
    • 0

かかった事ないはずです。

予防接種はしましたが。

水疱瘡、おたふくはすでになっていますね。伝染病を流行らせないようにしている弊害なのかな?

現在年齢は麻疹で問題になっている?現役大学生です。
    • good
    • 0

 40代ですが、いまだかかったことありません!



 子どもの頃はたしかに誰でもなると思っていた麻疹、クラスのお友達が次々に休むのを「学校休めていいなあ」と思いながらもついにうつらず・・・父に「なんで私だけかからないの?」って聞いたら、なんとすでに予防接種されていたのでした。当時は珍しかったと思います、接種していた子は。おそらく自費だったかと思います。予防接種は本当の話かどうか疑わしいですが、姉も同じようにかかっていないので多分本当の話だと思います。ちなみに当時「三日麻疹」と言われていた風疹もかかってません(こちらも予防接種でした。抗体は妊婦のときに検査済み)。

 ただ、予防接種で100%かからなくなるとは思ってませんので(子どもが水疱瘡の接種後に兄妹で感染し発症した経験あり)、今でもかかる可能性があるのかなと。今かかったら困るなあ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!