プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で脳を強打した意識不明の子供がいます。意識不明になってから5日ほど経ちます。呼吸は自分でできています。
毎日呼びかけ、音楽を聞かせ、体をさすっています。
意識を回復させたきっかけや方法、なんでもかまいません。意識がもどった体験談などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

意識状態の回復にはある程度の時間がかかります。

外界からの刺激は有用ですので、ぜひ心がけてください。
    • good
    • 18

はじめまして。


僕の体験が少しでもお役にたてれば幸いです。
僕の体験なんですが赤ん坊の頃はしかにかかり一週間ぐらい意識不明だったそうです。
僕には記憶がありませんので親、親戚から聞いた話になります。
はしかにかかり僕が返事をしなかったため親が地方の病院に連れていったところ、そこじゃ手に負えないということで
総合病院(地方では有名)に救急車で運ばれたそうです。
一週間ぐらい親や親戚が話しかけてもなんの反応もなく落胆したそうです。
病院の先生からも「回復は難しい、回復しても後遺症が残るだろう」と言われてたらしいです。

なぜかはわからないのですが母方の祖父が「ワン」というと僕も「ワン」と返事をし祖父は「ワンワン」なく犬のおもちゃを買いに走ったときいています。
その犬のおもちゃは遊んでいたので覚えていますが僕は犬好きといったわけでもありません。

祖父は3年前に他界したのですがいつでも僕の見方でいてくれ全てを僕に教えてくれた大切な人です。
他人事のような気がしなくて回答させていただきました。
一日も早い回復をお祈りしております。
    • good
    • 92

なんと声をかけていいか、精神的にも辛い時期でしょう。



どうすればよいかというのはわかりませんが、

私の友人に6ヶ月意識不明から立ち治りなにも以前と変わらずに生活している人がいます。
しいていえば、首元のチューブをいれた傷跡くらいです。
リハビリはしたようですが、完全に復活して、本当にそんなことあったっけという感じです。

友人ではないですが、顔見知り程度の知人にはもう一人復活した話を聞いたことがあります。

交通事故でのかなり長期間の意識不明からの復活はよくあるようです。

是非希望を失わないでください。そう思いコメントさせていただきました。

私などが言うのはどうかとは思いますが、目が冷めたときに質問者さんが精神的にも暖かく健康で迎えてあげるのが一番だと思います。どうか無理なさらず、ご自身のこともいたわってくださいね。

失礼しました。
    • good
    • 86

はじめまして せーと申します


今もまだ闘病生活は続いていらっしゃるのでしょうか
大変なこととお察し致します

かくいう僕も19年前に交通事故の影響で48時間の意識不明経験しています
親や親戚も呼ばれ医者からは死を覚悟するように言われたそうです
良くて植物人間だとも

全11箇所の骨折と激しい脳挫傷

今になって思えばですが不思議なあの世も見てきました
そして僕をこちらに戻すきっかけになったのは
親でもければ友人でも恋人でもなく
幼い頃から僕を可愛がってくれた父方の叔父の声でした

僕は幼少のころ厳しい父に育てられ
暗い納屋に閉じ込められる事が多かったのです
そしてことあるごとにその叔父が僕を守ってくれました

その出来事を大人になってから思い出すことは一度もありませんでしたが
もしかしたら何か関係があるような気がしてなりません

こんな僕だから何かチカラになりたいと思いました

参考URL:http://r-over.jugem.jp/?eid=1050
    • good
    • 56

お子さん心配ですね~ 


私の友人の2歳の子は生まれながらの難病で何回もICUに入っています… 危篤状態の時などはどうしていいか解らずに とにかく 手や足をさすって… 声をかけて 名前をよんで 時間外には 先祖のお墓に行ってお祈りしてましたよ。3日前に1カ月居たICUを出て一般病棟に移る事ができました。

一日も早く 意識が戻る事を心より祈ります
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまは名前を呼んで体をさすったり、元気だったときに聞いていたCDをずっと流しています。

お礼日時:2008/02/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A